2010-02-04 秘境 トラジャツアーの下見に行ってきました〜! 1日目
こんにちは〜!
最近インドネシア国内の視察にハマっているたかです!!
ただの旅行好きとも言いますが・・・
前回のブロモ山ツアーに続き!!
今回は!!?
ミステリア文化と歴史を残すスラウェシ島の秘境「トラジャ」に行ってきました!!
バリ島からGA620で朝9:20出発!
スラウェシ島の玄関口、ウジュンパンダンには10:40到着。
時差もなく飛行時間はたったの1時間20分。
思ったよりも近い!
ウジュンパンダンの空港は作り変えられたばかりで、かなり綺麗!
デンパサール空港とは大違いです。。。
が!!近いのはウジュンパンダンまででここからトラジャまでが大変なんです。。。。
なんと車で8時間移動なんです。。
最初の3時間ほどは、ほぼこの田んぼの景色が続きます。。。
道は綺麗な道路を建設中で今現在はボコボコ。。。
道路が出来ればいい道になるんだろうけど、、、、完成するのに時間がかかりそうです。。。
で、3時間走ったところで最初の街 パレパレに到着!
(途中街らしいものは一切なし・・)
14:00 この街の高台にあるレストランでランチに!
レストランからはパレパレの街と海が見渡せる絶景!
気になるのがトイレですよね。一様水洗トイレでしたが紙はなし。。
ティッシュ、ウェットティッシュは必須です!!
そこで食べたランチがこれ!特に感想なし・・・・
ランチ後
15:00 またまた気長にドライブ!!
パレパレの街を過ぎてからは今度はグネグネの山道に突入!
窓の外はこんな景色!
最初は爽快な気分ですが、、2時間もたつとだんだん飽きてきて・・・・・
約2.5時間走ってようやく山の峠にあるワルンで小休止!!
だいぶ山の上まで登ったので空気が冷たく心地良い!!
崖の上にあり景色も良く、長時間ドライブで弱っていたお尻も復活!??
完全ローカル使用の為、トイレも手組み式のローカルトイレ。。。
ちょっときついですが、、、ここは我慢我慢。。。
なんせインドネシアの山奥ですから。。。
20分休憩して再出発!!
18:00 トラジャの街の入り口に到着!!
ようやくついた〜〜!!
と思ったら、、、
ここからさらに1時間30分走って、
19:30 ようやく今夜の宿「トラジャ ヘリテージホテル」に到着!!!
いや〜遠かった。。。
バリ島を出発してから約10時間。。。。。
座り続けてホントおしりが痛い。。。(T_T)
気を取り直して早速部屋へ案内してもらう事に!
部屋はこれ!
伝統家屋「トンコナン・ハウス」!!!!
ん〜〜〜かっこいい〜〜〜ぞ!!
余り期待していなかったホテルが意外にも良かったので
疲れも吹っ飛びモチベーションUP!!
で、お腹が減ったので早速レストランで夕食!!
今晩のディナーはこちら!!
美味しく頂きました〜〜!!
で、ビールも軽く飲んで・・・・
爆睡。。。。。
2日目に続く・・・・
たか