オブショナルツアー、現地ツアー、定期観光バスなら、ウェンディーツアーにお任せください

現地スタッフブログ

tpoint***モニタリングツアーに御参加いただいた、お客様のご感想***
photo142518538954f29a6d0e1b7


★ツアー全体について
感想:KLは何度か仕事で訪れたことがありましたが、観光する場所がこんなに多かったのかと、驚きました。短い時間でしたが、国家記念碑、国立モスク、独立広場のKLの歴史、文化を知り、王宮やKLタワー、ペトロナスタワー等、今の姿を観て新旧のマレーシアを観光できるメリハリのあるツアーでした。また、ロイヤル・セラングーンの工場見学では、工場限定の良い記念となる品を買うことができました。
観光の順番については、暑い場所続きだとかなり疲れるので、所々に涼しいポイントが入っていてよかったと思います。


国立モスク③
ツインタワー
ピューター工場⑤
ピューター工場③
バトゥー洞窟①


★お食事について
昼食:
⇒食事の内容:味も日本人の口に合い、美味しかった。
⇒量:男性でも十分満足できる量だと思います。
⇒サービス:店員さんも取り分けてくれたり、お茶もなくなればすぐに注いでくれるなど、サービスもよかったと思います。
⇒清潔感:レストラン自体もきれいで、トイレなども清潔感があった。
ロティチャナイ/テタレ:
 ⇒食事の内容:ロティチャナイ、テタレとも美味しかった。ガイドさんが気を利かせてテタレをアイスにして下さったので良かった。
 ⇒量:昼食後なので十分だと思います。
 ⇒その他:お店の清潔感は昼食に比べて格段に落ちますが、現地の雰囲気を味わうにはいいと思います。
      手を洗うところがあるのですが、混雑しているときなど奥に座っていると席を立ちづらかったりするので、ウェットタオルなどのサービスがあるといいと思います。(女性は大体持っていますが)


昼食②
昼食③
ロティチャナイ・テタレ


★担当のガイドの対応、ドライバーの運転等について
感想:非常にユーモアもあり、分かり易い説明で、観光をより充実したものにしてくれたと思います。ガイドブックに載っていない情報なども色々と説明して下さり、勉強になりました。ドライバーも安全運転で、安心して移動ができました。現地ツアー参加の動機は、「移動の容易さ」と「ガイドブックより詳しい情報を知りたい」の2点が大きいので、ガイドさん、ドライバーさんの腕によりツアーの善し悪しが左右されると思います。
今回はおおむね満足できる内容でした。(食事を含め)


国家記念碑②


★その他何か気づき等ございましたらお知らせ下さいませ。
感想:見学場所、ショッピングポイントに着いた際に、再集合時間と場所を明確に示してほしかった。(何となく全員が揃ったら出発、という感じだとショッピング等がゆっくり出来ないので)
貴金属店は品物自体はいいものかもしれないのですが、値札などがボロボロだったりして買う気にならないので、せっかく連れて行くのであればその辺もお店に気を遣ってもらった方がいいと思います。






貴重なご意見ありがとうございました。
ツアー内容の充実につなげていきたいと思います。


モニタリングツアーでお得!!
詳細は☆オプショナルツアー モニタリング募集☆