2017-08-15 【台北観光】林安泰古厝IN圓山
こんにちは!呷飽沒!ウェンディーツアー新参者です。
今日は圓山エリアにおける「林安泰古厝」をご紹介いたします。
.
.
「林安泰古厝」の命名は林欽明の故郷福建安渓に関係があります。
1754年に福建安渓出身の林欽明が一族を連れて台湾に来ました。
そして林欽明の子、四男林志能が萬華艋舺で「榮泰行」を設立して、
商売を成功させたため、故郷の地名である安渓と「榮泰行」から、
この邸宅の屋号を「林安泰」と名付けました。
.
当時は台北大安区に建てられていたましたが、
都市計画によって1978年に圓山に移されたあと、
台北市内の重要な観光スポットになっています。
.
.
一番目についたのはこのとりです。なんだか嘘をついて鼻が伸びてしまったようですね。
.
.
「林安泰古厝」には中国古代の風水のこだわりがあるため、
建築から古代中国人の自然観や生命観などを覗くことができます。
・
そのため、このあたりでは心を静めて趣を感じさせる空間と、
台北市内に続く高速道路が重要な紐帯として共存しています。
.
「林安泰古厝」は圓山の花博公園のすぐ隣にあります。
ここでは週末によくイベントが行われるので、
是非家族連れで一緒にこちらを散策してみましょう!
以上、新参者でした。