オブショナルツアー、現地ツアー、定期観光バスなら、ウェンディーツアーにお任せください

現地スタッフブログ

サパといえば、最近のテレビ番組でも何度か紹介されている秘境として、有名になってきており、日本からのお客様も年々その数が増えているようです。

サパといえば、日本の山間にある村落などの原風景にもどこか似ているそんな景色が訪れる外国人観光客の心を癒してくれます。

夏場のサパでは、渓谷の合間に綺麗に整えられた棚田が何層もつくられており、見る人を圧倒する雰囲気があります。

今回は、冬のサパと言うことで、緑が生い茂る夏のサパとはまた違った景色が楽しめました。ハノイにお越しの際には、ぜひ、サパへのトレッキングツアーも検討していただければと思います。

それでは、ご紹介させて頂きます。

ハノイ市内からサパまでは列車で約8時間超になり、客室のある列車は、主に毎日夜2つのタイムスケジュールにて出発しております。列車の種類は10社以上ありますが、先頭の汽車にそれぞれ別の列車コンパートメントが連結していますので、同じ時間に何種類ものコンパートメントが出発します。

(ハノイ駅出発ホーム前の写真)

列車の出発約1時間ほど前になるとプラットホームまで入場でき、お持ちのチケットの列車にそれぞれ担当が入口にいますので、チケットをみせて乗車できます。
今回はキングエクスプレストレインに乗りました。

__ 3

コンパートメントの中は、通路が非常に狭いので少し早めに乗車すると、スムーズに自分の部屋までたどりつきます。お部屋は基本1室4名になっており、チケットにベッドの番号も書いてあるので、2段ベッドの上か下かも事前に決まっております。
2段目の場合入口横に、小さな足場の金具がありますので、そちらにあしをかけて登るという意外とハードな作業が必要です。列車の中で飲物、スナック等は購入できました。

(ラオカイ駅到着後のホームの写真)

あっという間に次の日の早朝、列車の乗組員の方の到着の合図で目を覚ましました。意外とぐっすり眠る事もでき、サパ市内はすでに朝日が昇ってました。
(サパ市内の風景写真)

IMG_0093(朝食レストランの写真)
朝食は7時ぐらいからやっているサパロータスレストランでブッフェを食べました。流石にこの時間だと市内レストラン多いとはいっても、まだ営業前のところが多く、こちらは西洋人のお客さんが20名ほどいて盛況してました。

朝食後は早速トレッキングに行きます。今回の日程あまり時間ないため少し早足でいくつものトレッキングコース見て参りました。

CATCATENTRANCE
CATCAT6(カットカット村のトレッキングコース写真)
サパ市内より15分程度の一番近いトレッキングコースになります。モン族の方たちが暮らす小さな集落になっており、滝が途中にあり観光名所になってます。

次にいくところは、市内より車で25分程度のラオチャイ~タヴァン村のトレッキングコースになります。長いコースの場合2時間以上のトレッキングコースもあります。モン族、ザオ族の方が住んでいます。IMG_5268

(ラオチャイの風景写真とモン族の方の家の写真)
こちらの家は、外国人が泊まることも可能で、2階には10名ほどの簡易ベッドが設けられております。こちらでは、缶の飲みのもも売っており、小休憩の際にはのどかな田園風景を眺めらのお茶もできます。

次に行くのが、サパ市内より約30分程はなれた渓谷の間に家々があるタフィン村のトレッキングコースになります。
こちらは、そこまで外国人観光客も来ず、少し静かなひっそりとしたトレッキングコースです。IMG_0157

(タフィントレッキングコース入口付近の写真)

山の傾斜をあがったところに、赤ザオ族の方の民家があり、そこでは中の見学と昼食をとることも可能です。中は、少し薄暗いですが、一家団欒で暮らしている家族の方があたたかく迎えてくれます。

__ 4

__ 1(修道院跡地

タフィン村の近くにある風化した修道院の跡地も、こちらにトレッキング来た際にはぜひ立ち寄って実際に中に入って見学していただくと面白いと思います。どこか、ルパン三世カリオストロの城に出てくる今は亡き大公殿下の館跡に似た面影がありました。茂みからカールが出てきそうな雰囲気ですね。

3箇所のトレッキングをかなり早足でみてきましたが、サパについたのは4時くらいになります。今回宿泊するのは、バンブーサパホテルでした。お部屋からの渓谷に広がる棚田は時期ははやかったですが、綺麗な景色が広がり空気も澄んでました。

サパ市内にも、色々な観光場所がありますので、そちらもゆっくりと御時間かけて歩いて見て回るのも良いのではないでしょうか。

(ハムロンの丘とサパ市内の湖付近の写真)

サパ観光の際には、是非御問い合わせくださいませ。