カンボジアの「クロマー」とは?【カンボジア・お土産情報】

2019年01月8日

スオスダイ!!

今回は、カンボジアのクロマーについてご紹介したいと思います!!

 

クロマーとは???

クロマーとは、カンボジアの伝統的な手織布のことです。
クロマーは現地のカンボジア人の日常に馴染んでいます。

クロマーの使い方は???

クロマーの使い道は様々で、タオル・帽子やバッグになったり、もちろんスカーフとして使用もします。
また、赤ちゃんを抱っこするスリングにも使われたりします。
インテリアとしてテーブルクロスなどにも使えるところもいいところです。
そして使い古してボロボロになったら、最後は雑巾として使用するそうです。
布一枚で多様な使い道があります。
ここまで使用できるのは、一枚一枚手作業で丈夫に作られているからなんです。
クロマーには色々な大きさや長さがありますので、それぞれの大きさに合った使用方法があります。





クロマーは何からできているの???

クロマーの素材は主にコットン(綿)です。
シルクでつくられているクロマーもあります。
編み方やデザインによって厚さや質感に違いがあります。
ストールの場合は薄くて軽め、インテリアに使うものは厚手が多いようです。
そしてデザインもかわいい、種類豊富です。
オールドマーケットなどで、色んな柄から選ぶのも楽しいですね。

 

遺跡観光の際も、暑いカンボジアでは大活躍するクロマーです。
首に巻いて日焼け対策にもなりますし、汗をかいたときはタオルにもなります。

 

また、市場だけでなくクロマーはスーパーでも買えちゃいます!
ですが、デザインの種類は市場のが圧倒的に多いです。
市場で買う時間がない方は、スーパーで買うのもアリだと思います!

 

 カンボジアに来たら 

 クロマーを身に付けて遺跡観光しちゃいましょう! 

 

クロマーがもらえる学生キャンペーンを実施中!!

キャンペーン該当ツアーをお申し込みの場合、ご参加者全員にクロマーをプレゼント!!

詳細はこちらから!!

 

********************************************************************************

↓↓↓ウェンディーツアーカンボジアにはたくさんのツアーがあります↓↓↓

ウェンディーツアーには日本語が堪能な現地ガイドさんがいます!

是非参加してみませんか?一度サイトをご覧になってください!

皆様からのたくさんのご予約お待ちしております。

こちらをクリック

ご質問などございましたらお気軽にお問合せください。お待ちしております!

こちらをクリック

********************************************************************************

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

ウェンディーツアーカンボジアシェムリアップ支店公式インスタグラム開設!

↓↓↓画像をクリック↓↓↓

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう!

オークン!チョムリアップ リア!