【カンボジア現地情報】国境の町 ポイペトへ行ってきました

チョムリアップスオ~!みなさんこんにちは♪
久々の更新のシェムリアップ支店です!
最近は毎日雨が降るようになってきたシェムリアップ。雨季突入ですね~

 

今回はちょっと用事があったのでタイとの国境の町、ポイペトまで行ってきました。
朝5時に出発し、どんどん空が明るくなるにつれ人々も動き出します。

 

朝日を浴びながら牛さん達もご出勤です。

約2時間半ほどでポイペト到着です!
今回はタイの入国もする為、ここでカンボジア出国⇒タイ入国を済ませます。

↑ここの建物でカンボジアの出国手続きを5分もかからずスルっと終了!

出国を済ませ建物から出ると、何やらクメール語で話しかけてくるおじさん(お兄さん?)達や売り子のおばあちゃんに付きまとわれながら。。。。
ここのレールの上を歩いて進む事数分、左側にあるタイの入国審査場へ向かいます。

小さな橋を渡りますが、そこにはタイの国旗が並んでいました。(ここはまだカンボジア側)


入国審査場到着です。
時間はまだ8時半前でしたが意外に多くの人がいてビックリ!

タイの入国審査場では写真撮影禁止なので写真は撮れませんでしたが、ここでタイの入国カードが貰えます。(↑隠し撮りです)
8時半頃から1時間半入国審査に並びました。。。その間、どんどん横入りをして一番前まで行ってしまう人達もいて、なんだかがっかりでした(笑)

 

ここ最近タイの入国審査がとても厳しくなっていると噂は聞いていましたが本当でした。
入国カードに一つでも空欄があると認めてくれません。私は「Go back」と言われ3度目でようやく入国出来ました。(いやいや私が空欄にしていたから悪いんですけどね・・・)

 

私の他にも理由はわかりませんがフランス人の男性、オーストラリア人のカップル、インド系の男性がタイに入国できず引き返していました。

 

色々すったもんだのトラブルはありましたが数年ぶりのポイペト。
「この街も中国語が多いな~」という印象でした  (- -;)