【カンボジア/ローカルネタ】カンボジア式美容室に行ってきました!

こんにちは!
オフィスの前にきれいにプルメリアが咲いていたので思わず写真を撮ってしまいました。

プルメリアはハワイを代表する花のようで、花言葉は「気品」「恵まれた人」「陽だまり」「内気な乙女」。
英語で別名「Temple Tree」とも言われているそうです。理由は熱帯地域の寺院に多く植えられている事からこう呼ばれているようです。

プルメリアの花言葉、なんだかかわいいですね。

 

さて、今日はローカルネタをご紹介したいと思います。

先週、オフィスのカンボジア人スタッフとローカル市場の中にある美容室に行って髪を染めてみました!

「市場の中に美容室!?」と思いますよね。
それがちゃんとあるんです、美容室! それがこちら~!

日本の美容室とはだいぶ雰囲気が違いますが、こちらカンボジア式美容室です。

 

カンボジアの美容室ではカットはもちろん、ヘアカラー、ヘアセット、そしてメイクもしてくれます。
結婚式シーズンになると、どこの美容室もヘアセット&メイクのお客さんで大忙しになります。

 

私達が行った時には、二組のお客さんがヘアセット&メイク中。
これからお寺でお祭りがあるのでカンボジアの伝統衣装を着てお出かけするそうです。

白い服を着た左の女性が美容室のオーナーのソポンさん、この道10年だそうで
姪っ子さんと美容室を経営しています。

とても手際良く進めていくソポンさん。2人目のメイク中。

 

次はヘアセット。
お客さんが自分でヘアピンが入ったケースを持つシステム(笑)

さて、お次は私のヘアカラー。(この時、ソポンさん同時進行中)

日本の様にどんな色にしたいか見本があり、ちゃんと選ぶ事ができます。(写真撮り忘れ)

 

そして日本だと服が汚れない様にケープを付けますがここにはありません!
肩に簡単にタオルを置いていざ!
(どうか服に液がたれませんように・・・)

なんとか服に付く事なく無事、カラーリング剤を塗り終わり約30分放置。

その間にソポンさんは次々お客さんをさばいていきます。

そしてこちらのシャンプー台で流します!

なかなか日本ではお目にかかることは出来ないであろうこちらのシャンプー台。

オーナーさんに気持ちよ~く頭皮マッサージ、顔面マッサージをされいい気分の私。

 

約1時間半のローカル美容室体験は無事終了し、良い経験が出来ました!
髪の毛も綺麗に染まり、マッサージも気持ちよくてUS$12でした!(カラーリングの色によって料金変わります)

 

ちなみに姪っ子さんはネイル担当でした!

カンボジアでしか味わえないローカル美容室体験。
もし興味がある方!ウェンディーカンボジアまでお問い合わせ下さい☆