バリ・ヒンドゥー教のクニンガン(送り盆)を体験!

2023年01月23日 インターンシップ情報

こんにちは!

 

ウェンディーツアーバリでインターンをしているレナです!

 

先日1月14日に、バリ島ではクニンガンというヒンドゥー教のお盆がありました。

 

1月4日にガルンガン(迎え盆)があり、今回のクニンガンは送り盆でした。

 

スタッフさんのお家におじゃまし、クニンガンを体験してきました!

 

 

【スタッフさんのお家へ!】

 

 

道ばたには「チャナン」というカラフルな花や草が入った箱が!かわいいですよね😆

 

ガルンガン~クニンガンの間だけでなく、毎日チャナンを供えるそう。

バリ・ヒンドゥー教徒にとってのお守りのようなものでしょうか?☺

 

 

家の前には、このようなペンジョールとよばれる竹で作られた飾りつけがたくさん見れます!

 

バイクでお家に向かった際もたくさん見かけました。

 

ガルンガンの日は、このペンジョールを目印にご先祖様が帰ってくるそう❇

 

バリ島のパンリプラン村では、ペンジョルが重なり合いトンネルのようになっていて、とても綺麗だとか:)

またバリヒンドゥー教のお盆中にバリに来たら行ってみたいです✌

 

 

【お家の中】

 

 

お家にお邪魔するとすぐに、石の壁画が!

顔は象で、体は人間の形で不思議な絵…

 

 

お家につくとすぐに朝ご飯を頂きました。

クニンガンなどお祝い事の日は、白米ではなく黄色いお米を食べるそう!

 

日本の赤飯と少し似ていると感じました~

 

 

ご飯を食べ終わると、クバヤの衣装を借りてお家で写真撮影🎥

 

クバヤはバリヒンドゥー教の伝統衣装、

男性の衣装はサファリで、ウドゥンという帽子?はちまき?を被るそう。

 

 

お家の奥にはさらに割れ門があり、その中にはお供えものをする所がたくさん!

お供えは、チャナイやキャンディ、果物、お金などでした。

 

 

【お寺へ参拝!】

お供えものの準備ができたらお寺へ参拝に!

 

このようにお供えもの、チャナン、お線香などをカゴに入れて蓋をかぶせて持っていました。

とても重そう…

 

頭にお供えものをのせるのも理由があるそう~確か神様に敬意を示すためだと教えてもらいました✌

 

まず1カ所、お坊さんがいる所に参拝に行きました!

 

 

このお寺は親戚が集まる小さなお寺という印象を受けました!

お祈りの方法を見させてもらいました!

 

 

チャナンの花びらを手に取って顔の前でお祈りし、女性はその花を髪の毛につけます。

その後水をかけてもらい、その水を3回飲みます。

 

最後にはお米をおでこにつけていました!

なぜ米がおでこにくっつくのかずっと疑問です(笑)

 

その後もう一度お供えものを準備をし、今度は3つのお寺に参拝へ!

 

3つのお寺は同じ道沿いにあり、道路では屋台がたくさん出ていました~

 

クニンガンの日は、正装をしていなければその通りにも入れません。。。

1人警備員さんに止められている人が(笑)

 

 

寺院はたくさんの人で大賑わい✴

 

 

参拝方法は1つめの場所と同じ方法でした!

 

家族によっては少しずつ参拝方法が違うような気も、、

 

 

 

立派な割れ門の前と寺院の中で🎥

 

参拝が終わると、みんなで屋台へ🎈

 

 

小さい子達はおもちゃ屋さんに釘付けでした!

 

 

食べ物は、豚のサテやココナッツジュースなどが売っていました🍸

家に帰るとすぐにランチ!

 

お昼は屋台で買った食べ物と、ロントンというモチモチしたお米を頂きました🍴

とっても美味しかった☆

 

お参りは12時までに終わらせないといけないそうで、お昼を食べてクニンガンは終わりです!

 

 

この後バリ島のkampung(村)にある、スタッフさんのおじいさん・おばあさんの家におじゃましました!

農村部で貴重な体験ができました✨

kampungでの体験はこちらからご覧下さい!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

バリヒンドゥー教のお盆は、日本のお盆と少し似ているところがあっておもしろかったです。

でもこんなにもお寺をまわるとは思っていませんでした!

 

ガルンガン・クニンガンの期間はいろいろな行事があって、大家族が集まったりできて、楽しそう😆

 

実際にスタッフさんのご家族とクニンガンを体験し、とても良い経験になりました!

ありがとうございました!

 

学生向け!バリ島で旅行業短期インターンシップ募集

「海外で働いてみたい」「生きた英語力を身につけたい」「旅行ついでに」そんな学生向けの海外インターンシップです。どうぞお気軽にお問い合わせください。