バリ島奥地のKampung(村)を訪問!

2023年01月24日 インターンシップ情報

こんにちは!

 

ウェンディーツアーバリでインターンシップ中のレナです!

 

クニンガン(バリヒンドゥー教の送り盆)の日、お昼を食べたあと、

スタッフの方がおじいさん・おばあさんの家へ連れて行ってくださいました~

 

 

村の方にも立派なペンジョールが✌

 

約1時間でkampung(村)に到着!

 

 

お家の前には、チャナンに入れる花が栽培されていました~

ほとんど田んぼや畑ばかりで、日本の村とは全然違い面白かったです😆

 

村のお家の中にも立派な割れ門とお供えする場所が!

クニンガンは終わっていたので、お家ではみなさんが集まって団らんされていました!

 

 

Jaje beginaというバリのお菓子をいただきました!

ポン菓子のような懐かしい味でした👍

お家で休憩した後は村を少し散歩👣

 

 

なんとアヒル?が歩いてました!村ならではですね(^^)

 

道ばたでsoto kampungをいただきました~食べてばかり汗

sotoは私が一番好きなインドネシア料理!

 

soto kampungは村によっても全然味が違うそう。。

この村はとても辛いのが特徴らしいです!

 

 

家の近くにはこんなお供えをするところも~

やっぱり村は少し雰囲気が違うのがわかります。

 

お散歩していると、水路でマンディ(水浴び)している人が!

村の水路の水はまだ綺麗で気持ちよさそうでした❇

 

 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

今回おじゃました家では、お年寄りから小さい子まで15人くらいが集まっていました!

私は日本でこんなにも大人数の親戚と集まったことがないので驚きました。

宗教の行事ごとに大勢で集まる習慣があり、日本とは違う点だと感じました。

 

 

 

夕方前にはkampungを出て、次はジンバランにあるシーフードレストランにつれてもらいました!

シーフードレストランはウェンディーツアーバリのツアーを申し込むと、

夜ご飯に食べられるそう~

こちからからその様子をご覧下さい!