コロナ禍のマレーシアへの入国「よくあるご質問(FAQ)」

コロナ禍のマレーシアへの入国に関して、
よくある質問(FAQ)とその回答をご紹介します

 

 

目次

 

Q. 成田空港で換金は出来ますか?
A.成田空港に両替所はございますが、銀行によっては取り扱っている通貨が異なりますので、こちらのURLをご参照ください。
https://www.narita-airport.jp/jp/service/svc_11
Q. 空港でSMIカードを購入出来ますか?
A. 以前は到着後に空港内でご購入が出来ましたが、現在は一般人と隔離対象者との接触が出来ない関係上、販売していない可能性が高く、ご購入いただけない可能性がございます。
必要な場合は事前に日本のオンラインショップ等でご購入されることをお勧め致します。
Q. 空港到着時のPCR検査費用の支払いについて「MySafe Travel」
A. 自宅隔離及び隔離ホテル手配済みの方は、MySafeTravelのサイトより登録していただき、渡航情報などを入力いたしますとホテル選択ページがでますので、
【Skip Hotel Booking】をクリックし、支払い画面に進んでください。
 現在、空港内での支払いは現金での支払いが出来ず、クレジットカードのみの決済対応となっておりますのでご注意下さい。しかしながら、日本発行のクレジットカードの場合、セキュリティーレベルが高く決済が上手く通らない可能性がある為、MySafe Travelのサイトより事前にお支払いすることをお勧めしております。
Q. 隔離ホテルのチェックアウトは何時ですか?
A. ホテルにより異なりますが大体朝の9時頃からフロア毎に順次チェックアウト開始となり、遠方にお住いの方や同日に空路で移動される方等が優先されますので、何時という明確なお答えが出来かねます。
ホテルによっては前日にチェックアウト時間を伝えてくれる場合もございます。
ホテルで受けたPCR検査結果がチェックアウト日まで出ない場合は客室で待機となり、そのためチェックアウトが午後になった場合はレイトチェックアウト費用が発生する場合もございますのでご了承下さい。
Q. MySejahtera のCOVID-19 リスクステータスはいつ変わりますか?
A. 通常、隔離終了後から48時間以内に変更されます。
MySejahteraのCovid-19 Statusでヘルスチェックの質問に答え(すべてNO)た後にRefresh Statusをする作業を必ず行ってください。
Q. MySejahteraへワクチン証明書を登録しましたがすぐ反映されません。
A. 反映までに21日営業日ほど要しますが、2か月ほどかかる方もまれにいらっしゃるようですので、お早めに手続きを行って下さい。
ワクチン接種証明書登録後、MySejahteraを最新の状態に保つ必要があります。
   
Covid-19 Vaccinationをクリックし質問に答える
②Profileのご自身のお名前をクリックし、My Personal Detailsをアップデートする。
③Covid-19 Statusでヘルスチェックの質問に答える(すべてNO)
④ProfileからRefreshをクリック
ワクチン接種証明が反映するまで➂④を定期的に行って下さい。
Q. 自宅隔離の許可はどれくらいで下りますか?
A. 現在は出発の1~2日前などギリギリに下りるケースがほとんどです。自宅隔離の許可レターは渡航者全員分を印刷してご持参下さい。万一却下された場合は却下のレターやワクチン証明書を持参し、入国時に保健省のカウンターで自宅隔離を交渉し許可が下りたケースもあります。
Q. 自宅隔離の際、家族のお迎え、タクシー、Grab Car(グラブカー)などの利用は認められていますか?
A. 現在利用が出来ていますが空港にて送迎車の手配の確認があり、手配がない場合出させてもらえないケースがありましたので、スムーズな帰宅をされるためにも事前に手配することをお勧めしております。


 



お問い合わせ