《タマンネガラ》マレーシアが誇る世界最古のジャングル

マレーシアが誇る世界最古のジャングル「タマンネガラ」ツアー


マレーシアの有名な観光地といえばクアラルンプール、マラッカ、ペナン、ランカウイ島など、歴史やリゾートを楽しめるものが多いですよね!


でもマレーシアの魅力はそれだけではないんです!


マレーシアの隠された魅力、それは…

手付かずの自然


マレーシアでは森林保護活動も盛んでいまだ手つかずの自然な多く残っているので自然を楽しむツアー、「エコツーリズム」も盛んな国です。


自然豊かなマレーシアの中でも今回行ってきたのが「タマンネガラ」というジャングルです!


タマンネガラは国立公園として国から保護されていて、1億3000万年前からほとんど姿を変えていないともいわれる熱帯雨林。日本では見られない珍しい植物、動物、昆虫がたくさんいます!


このツアーではタマンネガラのアクティビティーを2泊3日で遊びつくせます!

 

【目次】
1日目
2日目
3日目
食事について
持ち物リスト
ツアー詳細

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スケジュール

1日目
07.30am イスタナホテル Mahkota Ballroom 集合
08.00am イスタナホテル出発
12.00pm ムティアラタマンネガラ到着
3.00-5:00pm 川下り、原住民の村訪問
7.00pm 夕食(ビュッフェスタイル)
8.30pm-9:30pm ナイトジャングルウォーク


2日目
7.30am 朝食
9.30am ジャングルトレッキング
1.00pm 昼食
2.30pm 川下り
7.00pm 夕食


3日目
7.30am  朝食
12.00pm チェックアウト
1.30pm クアラルンプールに向けて出発
6.00pm イスタナホテル到着
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1日目

☆7:30集合

7:30にイスタナホテルのGrand mahkota ballroomに集合します。ここはメインロビーではなく小さいほうのロビーなので注意してくださいね。ここのロビーで待っていると茶色い制服を着たタマンネガラのスタッフの方が入り口まで迎えに来ます。スタッフの方が持っている紙に名前を書いて受付終了。

タマンネガラのスタッフのお迎えは英語でのご案内となります。

 

☆8:00 ホテル出発
受付を済ませて8:00になるとこのような車に乗ってタマンネガラに出発!出発後1時間半程度でお手洗い休憩があります。

☆12:00 宿泊施設到着
車で進むこと4時間、宿泊施設の対岸に到着します。そこから2分ほどこのような小さなボートに乗って宿泊施設「ムティアラタマンネガラ」に到着!到着したら受付でチェックインを済ませましょう!チェックインの際に滞在中のスケジュールを案内して下さります。すべてのアクテビティの際の集合はこちらの受付となります!

ムティアラタマンネガラ
ムティアラタマンネガラはタマンネガラで最も有名なリゾート型宿泊施設。複数のロッジが集まって、村のような作りになっています!レストラン1件、売店(-22:30まで)、マッサージスパも完備。さらに敷地内はジャングルに住む動物の通り道になっているので、野生の猿やマレーバクが見られることもあります。



部屋にはエアコン、テレビ、冷蔵庫、セーフティボックス、バスアメニティーなどの設備がありますがWifiは部屋にはないのでレストランのWifiをご利用ください。毎日飲料水は人数分補充されます。レストランのwifiも弱いですのでご自身にてご持参されることをおススメします!


コインランドリーはありませんが、ランドリーサービスがあります。
敷地内には両替所/ATMはございませんので事前の換金をおススメいたします。

 

☆13:00 昼食
1日目の昼食は自費になりますが、ムティアラタマンネガラ内唯一のレストラン「Seri Taman Negara」で食べるのがオススメです。

 

☆15:00 川下り、原住民の村訪問(自由行動)
19:00まで自由行動です。この時間には原住民の村へポートで川下りをするアクティビティを追加することができます。

15:00に受付に集合してからボートに乗り込み、原住民の村に出発!このアクティビティはRapids shootingというもので川をボートで下るというもの。ですが普通の川下りとは一味違います!川には流れの激しい部分があり、そこを全身ずぶ濡れになりながら進みます。

濡れてもいい服装、かばん必須です!

30分程度で原住民の村に到着。

原住民の村では、村の見学、火おこし体験、吹き矢体験があります。

村の見学は10分程度。村の暮らしや子供たちが遊んでいる様子を自由に見学できます。

次は火起こし体験。村ならではの方法で火おこしを教えてもらい、実際に体験もできます。

最後は吹き矢体験!的を狙って初めての吹き矢です。

最後にはお土産で吹き矢を買って帰ることもできますよ!実際に使うこともできるので練習するのもいいですね!

吹き矢体験が終わった後はまたボートに乗って宿泊施設まで帰ります。帰りもびちょびちょに濡れるので覚悟してください!


☆19:00 夕食

☆20:30 ナイトジャングルウォーク
夜のジャングルを4~10人程度のグループになって探検します!自分では暗いジャングルの中で動物や昆虫を見つけるのは難しいですが、熟練のガイドの方がたくさん見つけてくれるので見逃す心配はありません。売店で懐中電灯が売っているので買っておくと生き物が見えやすいのでおすすめです!

こんなに大きなムカデやタランチュラ、シカ、ヘビ、サソリなど、見られる動物も多種多様。

足場は整備されていますが、雨が降った後は滑りやすくなるので運動靴やトレッキングシューズが必要です。また虫よけやヒル除けのために長ズボン、ヒル除けソックス(売店で購入可)も装備していくと安心です。

 

2日目

☆9:30-12:30 ジャングルトレッキング
タマンネガラのジャングルが見渡せる丘を目指して往復3時間のジャングルトレッキング!鳥のさえずりを聞きながらのトレッキングは爽やかで気持ちいいです!

道中はジャングルならではの植物や動物に遭遇します!ガイドさんがジャングルの知恵を実演で説明してくれるので、一味違ったトレッキングが体験できます!

道はほとんど整備されていますが、一部勾配が急な場所もあるのでこのような運動靴やトレッキングシューズを履いていきましょう!

☆14:30-17:30 ボート川下り&水泳
ジャングルの間に流れる川を小型ボートで下っていきます!勢いのある川の流れやジャングルの木々は迫力満点。川下りでは水しぶきで服や荷物が濡れてしまうことがあるので濡れても良い服装でいきましょう。

川下りでは以下の観光場所を経由します!
①樹齢800年の巨木
②高級魚に餌やり
③泳げる川


①樹齢800年の巨木
まずは樹齢800年の巨木に到着です!ここに複数人で行った場合には木を囲んで、手をつないで記念撮影をしましょう。巨木の大きさが伝わります。

②高級魚に餌やり
ここではマレーシアの高級魚「ブルーフィンカープ」の保護区域で餌やり体験ができます!餌はRM2(約60円)で購入できます。餌なしでも姿は確認できるのですが、餌をあげると大量の魚が集まってくるので見ごたえありです!

③泳げる川
川岸に到着したら、泳げる川までジャングル内を15分程度歩きます。この道の足場は悪いので運動靴やトレッキングシューズを持っていきましょう。

川に到着。いくつか泳げる場所があるので空いている場所を選んで泳ぎましょう!水はとても冷たくてきれいなので泳ぐと気持ちいい!流れがとても速く、深い部分もあるので底が見えない部分には近寄らないように十分注意です!

一時間程度経ったら、川岸に再集合して宿泊施設までボートで戻ります。

 

☆7:00 夕食

 

3日目

☆7:30 朝食

 

☆8:30-13:00 宿泊施設周辺散策
3日目にはアクティビティはないので、宿泊施設周辺を散策します!宿泊施設内だけでも広く、珍しい動物や植物が見られます。猿に会える確立が高いです!

 

☆13:30 ムティアラタマンネガラ出発
13:30に受付に集合して、イスタナホテルに向けて出発です!

☆18:00 イスタナホテル到着
道路の渋滞の状況によりますが、4時間~4時間半で到着します。途中で一度トイレ休憩をはさみます。


2泊3日マレーシアの大自然に触れて大満足なツアーでした!クアラルンプールの街中だけでは物足りないというアクティブな方にオススメのツアーです!

 

食事について

1日目の夕食、2日目の3食、3日目の朝食がツアーに含まれます。
1日目の夕食、2日目の朝食・夕食、3日目の朝食はムティアラタマンネガラの中にあるレストラン、Seri Taman Negaraでビュッフェスタイルの食事です。マレーシア伝統料理から西洋料理までいろいろな料理がそろっていて大満足!デザートもフルーツやケーキなど盛りだくさんです。
2日目の昼食はコースになっていて、選択肢の中からメイン+スープ+デザートが選べます。

 

持ち物リスト

・トレッキングシューズまたは運動靴
・サンダル
・水着
・長袖・長ズボン
・濡れてもいい服装
・懐中電灯(現地購入可)
・ヒルよけソックス(現地購入可)

このツアーについて

タマンネガラ国立公園ムティアラに泊まる2泊3日 (クアラルンプール発)
すべて英語でのご案内となります。

 

料金(期間によって異なります)
大人2名1室 RM920~
子供(2歳以上12歳未満)RM630~

お問い合わせ

↓↓お問い合わせはこちらから↓↓

 

マレーシア旅行に関してのお問い合わせはウェンディーツアーまで!!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村