《ペナン島》マレーシア・ペナン島母子留学体験記

1月〜3月の2カ月間親子留学に挑戦したNさん親子をご紹介!
3月上旬に無事にご帰国されたNさん親子がアンケートに協力して下さり、これから留学を計画される方の一助になればと、アンケートとお写真の一般公開をご快諾して下さいましたので、こちらのブログで紹介させて頂きます♪

★★★

新型コロナウィルスがまだ今ほど拡大していなかった1月上旬のある日、 『2歳の子供をペナン島の保育園に通わせてみたいので、思い切ってペナン島に来てしまいました!』とNさんから突然お電話を頂き、そのチャレンジ精神と思い切りの良さに、サポート精神がメラメラと湧いてた私達。
私達ウエンディーツアーココナッツクラブという現地滞在サポートを運営しておりまして、これまでの経験から、早速シュタイナー教育のTaska Linとモンテソーリ教育のApple Tree Educationをリストアップし、日本語スタッフと見学。サービスアパートメントはロケーションも良くコスパの良いLuxfort118を下見し、Apple Tree Educationに即決。Nさん親子の2カ月のチャレンジがスタートしました。

登園初日のNさん親子

 

登園初日は日本人スタッフと一緒に登園。最初は恥ずかしがってママのそばを離れようとしないAちゃんでしたが、アップルツリーの熟練のアイリン先生がお庭で遊ばせている間に帰る作戦でスタート。クラスには中華系、マレー系、インド系やその他様々な民族の子供達、肌の色や言葉が違ってもすぐにお友達になれました。

1)アップルツリー保育園について

1日の時間割があって、週間のカリキュラムがしっかりしています。外遊び、室内遊び標準学習(あいさつ、物の名前、感情表現、絵本の読み聞かせ、色や形、数、大小、長さ)、音楽、工作、料理、自然観察、道徳行事等、様々な活動を経験できるリンゴの木保育園に毎日通うのが楽しみでした。食事シャワーお昼寝が付いていて、8時から17時までです。

お迎え時は、2歳の娘は楽しそうに皆の輪の中で過ごしていて、「もっと遊びたい!」とニコニコ走り回っている様子が印象的です。担任の先生方も親切で温かく娘をとても可愛がってくれました。保育園での娘の様子を写真や文章でwhatsapp(LINEみたいなもの)で伝えてくれたり、こちらの要望や相談などにもwhatsappでやり取りができるので、安心でした。

==>(ウエンディーツアーより 頂いたお写真も学校の先生が毎日お母さんに送って下さったものだそうです。 学校でどんな風にお子さんが過ごしているか分かってお母さんも安心ですね。

マレーシアは多民族。年間を通して中華系、マレー系、インド系、

クリスマスなど様々な民族の祝日がございます。

クッキングクラス

マレー系の先生と

 

2)ご滞在先Luxfort118 について

 日本で言うところのマンスリーマンションをイメージするとよいでしょうか。Luxfort118 は週に1度のハウスクリーニングがあり、一般のホテルと同じサービスが受けられて気持ち良く過ごせました。部屋に洗濯機と乾燥機があるので、2ヶ月間の滞在でしたが、衣類をたくさん日本から持ってこなくても大丈夫でした。ドライヤーもアイロンもあります。備え付けの家具もおしゃれで素敵です。炊飯器を借りたいと管理人さんに伝えると、無料で2ヶ月間借りることができました。地下のスーパーでは日本の食料品が手に入るし、スーパーのカートをそのまま部屋まで持って行って荷物を運べるのが便利で良かったです。立地が良く、island plaza と建物名がバス停名になっていて、バスに乗って出かけるのも楽しめました。

==>(ウエンディーツアーより)エレベーターはセキュリティーカードを持っていないと上がれないシステムで安心ですし、エレベーターで地下1Fに降りるとスーパーマーケットがあり、食品や日用品の買い出しも楽ちんだったそうです。

キッチンには備え付けの食器や冷蔵庫、電子レジン、洗濯機、乾燥機まであり、すぐに生活がスタートできます。

毎日常夏のマレーシアはコンドミニアムにはプール

 

3)ココナッツクラブ(ウエンディーツアー運営)の手配について

 英語も話せず、知り合いもいない土地で、ペナン島は初めて訪れる場所でした。往復の航空券と1週間分のホテルを押えて飛び込んだペナン生活。 ネットで見つけたココナッツクラブに電話したところ、2ヶ月間住む場所と2歳の娘の通う保育園を探してくれました。保育園は教育方針の違う2ヶ所の見学に、日本語ガイドさんが同行して連れて行ってくれたり、初登園の朝もマンションに迎えに来てくれて、grab (タクシーみたいな配車サービス)の乗り方を教えてくれたり、保育園の先生と私の通訳をしてくれました。

 また、2ヶ月間生活することから荷物が多く、運ぶのを心配していましたが、チェックインサービスをお願いすると、 ホテルからマンションの部屋まで荷物を運んでくれたり、管理人さんの説明を通訳してくれたり。帰国時はマンションから空港まで荷物を運んでくれたり、空港のチェックインカウンターで通訳をしてくれたり、本当に本当にお世話になりました!!!

 急な問い合わせにも関わらず、こちらの要望に寄り添ってくれて、細やかで迅速な手配をしてくれました。なんでも相談に乗ってくれるペナン島の家族ような存在でした。ココナッツクラブがあると思うと、何度でもペナン島に行きたい!!と思わせてくれるココナッツクラブは灯台のような存在です。

 

4)良かった点、悪かった点、予想と異なった点、改善点など

 ネットで調べた範囲で 英会話教室は高額だったので、安い英会話教室があれば通いたかったです。

 料理教室も、RM260(ガーデンツアー付き)、RM 225(ガーデンツアー無し)と高額だったので、2回しか参加できませんでした。もっとお手頃な価格の料理教室があれば週2回のペースで参加したかったです。

 英会話教室も料理教室も情報収集の不足だったのか、もしくは、元々、お手頃価格が無いのか、どちらにせよ、お手頃価格のお稽古教室がペナン島に増えてほしいです。

==>(ウエンディーツアーより)弊社では毎月色々なイベント(アクティビティ)を企画しており、ツアーやお料理教室(ランチ付きで1回RM80程度)もありますので、おじいちゃん、おばあちゃんも次回一緒にお越し頂けたらきっと楽しんで頂けると思います。英会話教室は弊社と同じビルに3時間(9:00-12:00、コーヒーブレイク有)でRM100もありますので、お子さんが保育園に通学される合間にお母さんは英会話教室に通うこともできますので是非次回お試し下さい。

スパイスガーデンのクッキングクラスに参加

5)お勧めポイント

 2歳の 子どもに、apple tree 保育園の多国籍の環境で、遊びや歌やダンス、お勉強、食事等の生活習慣に触れられる環境を与えられて本当に良かったです。3歳まで脳の発達が活性化すると聞いたので、幼児時期に様々な経験をさせたかったです。

  仏教、キリスト教、イスラム教、ヒンズゥー教等様々な宗教の建物、習慣、食事、文化が混在する町で、他を尊重しながら生活している人々の様子に触れられるペナンの観光は、とても刺激的で、創造的で、人々の温かさに触れられる、寛容の心を取り戻す旅、自身の可能性が広がる旅になると思いました。

日本でのんびり退屈しているじぃじぃ、ばぁばぁも一緒に連れて来れば良かったなぁと少し時計の針を戻したい感じです。笑笑。でも、またいつか家族みんなで訪れたい大事な場所ができました!!ペナン島で出会った皆さんいつかまた会いに行きます!!️安心安全で有意義なペナン生活を支えてくださったウエンディーツアー(ココナッツクラブ)の皆さんに感謝感謝です。

早くコロナが終息して、世の中が元気に!旅行業界が元気に!なることを願います🙏

お元気で!!ありがとうございました
★★★

新型コロナウィルスが終息し、学校に通える日が来て、自由に国を行き来できる日が早く来ますように・・・

私達もそう祈りつつ日々業務を続けております。