【ホーチミン】ランニング♪コロナで空いてる今は走りやすい!

朝も早よからホーチミンをランニング!!

コロナコロナと自粛も大事ですが、人との距離をちゃんと保って、マスクはマストで着けて、ホーチミン市内をジョギングしてみました!
身体が鈍ってしまうとお悩みのみなさま!ランニングで心地よい汗をかきましょう!

目的地は”レーバンタム( Le Van Tam)公園”

ホーチミンの中心地(ドンコイ通り)から北へ約2.5kmのところにある我が家。
家からレーバンタム公園までちょっとだけ濁ったサイゴン川沿いの道で約5km。
家からの往復プラス公園内をランするコースでございます。

流石に道路の舗装状態にはやや難があるので、ランニングシューズも少ししっかりしたものの方が良いかもしれません。

サイゴン川付近

現在朝7時くらいです。
ヨガ?でしょうか?川沿いのランニング用の道には瞑想に耽る方々もいます。
バイク通りの多いベトナム。こういった道があるとお散歩やランニングにありがたいですね!
川沿いランを続けていると今後は犬の散歩中の女性4人が!
この写真まったくわかりませんが、実はエアロビ中でした。
本格的なものになるとスマホから「エアロビ体操の歌」を流し、要会費の会員制で行っているママさんもいらっしゃいます。
コロナに相当な警戒心をもつベトナム人、全員マスク着用、流石です!
目的地”レーバンタム公園”の近くにプロテインショップを発見!!
ジムに通うベトナム人、結構ムキムキ人多いのは、やはりこういったプロテイン活用してるからなのでしょうね。

レーバンタム公園

レーバンタム公園に到着!
いつもの1/3くらいしか人いないですが、それでもウォーキングを勤しむ人、ランニングに精を出す人、皆さん健康的です。
僕もこの公園内をぐるっと廻るコースで走ってます。少しジグザグを入れて公園内1周すると約2km、皆さん反時計回り、逆走者は1人も居ませんでした。(暗黙のルール?!)
アスファルトで少しだけぼこぼこしてるのですが、充分走れますよ!!
公園内では、色んなアクティビティーを楽しむ方々がいらっしゃいます。
ストレッチ、ダーカウ(バドミントンの羽をサッカーのリフティングのように蹴りあう遊び)、バドミントン、などなど。(↑↑↑もはやこれは何をされてるのかわかりませんが。。)
ただ単に走ると辛いものもありますが、こういったユニークなベトナム模様を見ながら走るのも楽しいですよ♪
周りは交通量多めのメイン道路ですが、生い茂った木々が緩和してくれるはず!
ホーチミン市1区の中心(ドンコイ通りなど)からですと、空港方面に向かって2km程度です。ご出張・ご旅行でいらした方も是非行ってみてください!!
(通年暑いので水分補給は忘れずに)
★本日のランニングコース

~~~~~~~~~~~PR ベトナム観光プロモーション~~~~~~~~~~~

☆ホーチミンの団体旅行・社員旅行向けキャンペーン特集☆

---------------------------------------

☆ハノイの団体旅行・社員旅行向けキャンペーン特集☆

---------------------------------------

☆ダナンの団体旅行・社員旅行向けキャンペーン特集☆