【ハノイ】NEWツアー 藍染体験!~少数民族の技法でオリジナルの1枚が作れます~

ハノイで新ツアーが始まりました!!
なんと、少数民族の技法で藍染体験ができちゃいます。
もちろん染料はベトナム産!!
所要時間は2時間、ホテル(お住まいの場所)からの送迎も含め、半日あればOK!

では、早速作っていってみましょう~♪
※染料の一部(まだまだたくさんの種類があります)

①まずは、お店が支給してくれるこの布にデザインを書いていきます。

下書きは鉛筆で

私はドットのデザインにしました♪

丸いドットの中は染まらないように、糸で丸枠を縫っていきます。まだここまでは余裕♪!

丸枠を縫ったあとは、中が染まらないようセロハンシートを重ね、ぐるぐるっと角みたいに○の部分を糸でまとめていきます。これが意外と難しい、、、
完成図↓ これだけ見ると、ちょっと変てこりん、、

②いよいよ染色!!
こちらの染料の中に入れて染めていきます

手袋もお店から支給されるので安心です♪

まずは布を水洗い


いざ投入!

最初はまだ藍色ではなく、グリーンの色なんです!!

よいしょ、よいしょ♪ 何度もじゃぶじゃぶを繰り返し
まだ取り出した直後はグリーンに近い

しばらく置いておくと時間差でだんだん藍色になっていきます


いよいよ最終仕上げ!!
染色後、水洗いします

その後さらにレモン?水でも洗います

さらにさらに、この謎の葉っぱの中でも洗います
お店のスタッフに聞いたところ、この葉っぱは秘伝で教えられないとのこと。
なんでも、この葉っぱで洗うことで、藍色の持ちがよくなり鮮やかな色に仕上がるのだとか、、

最後は汚れを取るため、石鹸水でごしごし

洗った後。なんだか変な形ですが、、このあと・・・?
糸で縫ったセロハンを外し、、

じゃじゃーん!!完成!!!

洗った直後はまだ濡れているので、乾かして使ってくださいね♪

初藍染体験は成功に終わりました!
と言っても、実際やったのはほぼ、一緒に行った弊社スタッフの女の子。。
若くて器用で言うことなしですね~♪
私は途中からカメラマンに徹しました。。

これが、たったの990,000VNDでできちゃいます!
これは、空いた時間にお友達を誘ってやるっきゃないですね!

ツアー詳細は、当HP内でご確認くださいー。
染める物の持ち込みも可!!(持ち込み料が別途かかります。詳細はHP内をご覧ください。)

ぜひぜひこの機会にオリジナルの1枚を作ってみてください!

他にもこんなデザインも作れますよ。