2021年1月最新情報!シンガポール・チャンギ国際空港のご案内

 

目次

1.チャンギ国際空港/到着時

2.チャンギ国際空港/出発時

 

チャンギ国際空港/到着時

Step1 入国審査
Step2 預け荷物の受取
Step3 税関手続き
Step4 到着ロビーへ

 

Step1 入国審査

飛行機を降りられた後、<Immigration>の表示に従って入国審査エリアへお進みください。

入国審査エリアでは外国人用の審査カウンターの列に並びます。

順番がきたら審査官にパスポート・記入済みの出入国カード・帰りの航空券(Eチケット)をご提示ください。係官の指示にしたがって両親指の指紋をスキャンします。パスポートに入国許可のスタンプを押してもらえます。

通常、30日間の滞在許可がもらえますが、必ずスタンプの日付を見て滞在許可日数をチェックしましょう。

また、返却された出入国カードの半券は出国の際に必要なので、なくさないように注意してください。

 

Step2 預け荷物の受取

入国が完了したら、「Baggage Claim」という表示にしたがって荷物受け取りエリアへ行きます。ご自身が搭乗していた便名が表示されているターンテーブルにて、自分の荷物をピックアップします。

 

Step3 税関手続き

荷物のピックアップが終わったら、税関カウンターを通って到着ロビーに出ます。申告するものがなければ、そのまま緑の通路を通りますが、申告するものがあれば、赤の通路で申告してください。

タバコは1本から課税対象です。抜き打ち検査もあるので、十分気を付けてください。

 

Step4 到着ロビーへ

 

 

ガイド送迎付きツアーにご参加のお客様は、ご自身が搭乗していた便名のお荷物受け取りターンテーブルより一番近い出口を出てください。ガイドがツアー名又はお客様のお名前を書いたプレートを持ってお待ちしております。ホテルのプレートを持った係員も待機しておりますが、ガイド送迎付きの場合は必ずホテルの係員ではなく、ガイドをお探しください。

両替は出口を出たあたりに24時間サービスでございます。

 

 

個人移動のお客様は市内への主要な移動手段としてタクシー又は、バス(全ターミナルより)・MRT(ターミナル3より)がございます。

 

 

チャンギ国際空港/出発時

Step1  搭乗手続き・GST払い戻し申請
Step2  出国審査
Step3  保安検査・セキュリティチェック
Step4  搭乗ゲートへ

 

Step1  搭乗手続き・GST払い戻し申請

各ターミナルの航空会社チェックインカウンターでチェックイン手続きを済ませます。

搭乗手続き開始時間・終了時間が設けられているので、ご注意ください。

各航空会社の利用ターミナルとチェックイン開始・終了時間は、チャンギ国際空港のエアラインインフォメーションより、ご確認頂けます。

Airline Information | Singapore Changi Airport

 

 

ご旅行中に対象店舗にて一定額の買い物をした場合、GST(消費税)の払い戻しが可能です。お買い物をしたお店で申請書をもらい空港で免税手続きをしてください。時間帯によっては混んでいることもあるので早めに空港へ行くのをお勧めします。(出国後の免税店エリアにあるGSTカウンターでも払い戻し申請が可能です)

 

 

Step2  出国審査

出国審査はパスポートと、入国審査時にパスポートに挟んで返却された出入国カードの半券を提出するだけでOKです。滞在許可日数を超えてオーバーステイでもしていない限り、スムーズに出国スタンプを押してくれます。

最近では、出入国審査エリアに、自動化ゲートがあります。ゲートの指示に従い通過するだけで出国できるケースがほとんどです。自動化ゲートを利用するにあたって必要な手続きなどはありません。当日係員が誘導してくれるので、機械にパスポートをかざし、カメラで顔認証や指紋をスキャンするだけで出国手続きが完了します。

ただし、6歳未満のお子様連れの場合は、自動化ゲート出国ができないので、審査官のいるカウンターで出国審査を受けてください。

 

Step3  保安検査・セキュリティチェック

パスポートと搭乗券を提示し、機内持ち込み品の検査や液体物の検査を受けます。

あらゆる液体(ジェル状のものも含む)は、100ミリリットル以下の容器に入れ、容量1リットル以下のジップロックに入れておく必要があります。1人あたり1袋のみ持ち込み可能です。電子機器や液体物が入った袋はバッグから出しておきましょう。

保安検査は、搭乗ゲート前で行います。

出国後、搭乗ゲート前のセキュリティチェックまで飲み物等をご持参いただけます。

 

Step4  搭乗ゲートへ

搭乗ゲート内にトイレはありませんので、セキュリティチェック前に済ませ余裕を持って移動しましょう。

 

お問い合わせ

↓↓お問い合わせはこちらから↓↓

 

シンガポールへの渡航に関するお問い合わせはウェンディーツアーまで!!

 


 

【ウェンディーツアー新事業のお知らせ】日本国内にてカフェインレスコーヒー販売始めました!