【コロナ禍・インドネシア入国】コロナ感染者との接触追跡アプリPeduliLindungiの使い方

 

コロナ禍でのインドネシア入国の際に必要な項目として、電子健康状態申告書(eHAC)の登録があります。

これまで電子健康状態申告書(eHAC)の登録は専用ウェブサイトと専用スマートフォンアプリから行っていましたが、この9月から接触追跡アプリ『PeduliLindungi』内にて電子健康状態申告書(eHAC)の登録へと変更となりました。

今回はそのPeduliLindungiの新規登録方法を解説いたします。

 

PeduliLindungiアプリでの国際線e-HAC登録方法はこちらから

 

PeduliLindungiのアカウント新規登録

PeduliLindungiのアカウント新規登録方法は2つあり、①スマートフォンアプリからの登録②ウェブサイトからの登録となります。

登録内容についてはスマートフォンアプリもウェブサイトも同様となりますので、今回はウェブサイトの方でご説明致します。

 

① PeduliLindungiのトップページ

PeduliLindungiのウェブサイトのURLはhttps://pedulilindungi.id/です。

アカウントを新規登録する場合は画面右上の『Login/Register』をクリックします。

 

すると、下のような画面が出てきます。アカウントを新規作成する場合は一番下の『Daftar』をクリックします。

 

② メールアドレス又は電話番号での登録

Eメールアドレスを使用しての登録の場合は、フルネームとEメールアドレスを入力し、□の部分はプライバシーポリシー承諾となるのでチェックを入れ、一番下の『DAFTAR』をクリックします。

 

すると、登録したメールアドレスに検証コードが送られてきますので、送られてきた6桁の数字を入力し、『VERIFIKASI』をクリックすると初期登録の完了となります。

 

電話番号を使用しての登録の場合は、フルネームと電話番号(国番号を選択し電話番号は初めの0を抜く)を入力し、□の部分はプライバシーポリシー承諾となるのでチェックを入れ、一番下の『DAFTAR』をクリックします。

 

すると、登録した電話番号にショートメールで検証コードが送られてきます。検証コードの入力方法はEメールアドレスでの登録の場合と同様となります。

 

③ スマートフォンアプリからの場合

スマートフォンアプリからの場合は下のような画面が出てきた後に、登録画面が出てきます。

 

スマートフォンアプリのダウンロードはこちらから

Google Play    App Store

 

PeduliLindungiのログイン方法

PeduliLindungiのウェブサイトのトップページ右上にある『Login/Register』をクリックすると、下のような画面が出てきます。Eメールアドレスでの登録の場合はEメールアドレスを、電話番号での登録の場合は電話番号を入力し、『MASUK』をクリックします。

 

① Eメールアドレスでの登録の場合

 

② 電話番号での登録

 

すると、初期登録時と同様に検証コードが送られてきますので、送られてきた6桁の数字を入力し、『VERIFIKASI』をクリックするとログイン完了となります。

 

PeduliLindungiのウェブサイト内で出来ること

 

PeduliLindungiのウェブサイト内で出来ることは

①アカウント情報の変更

②ワクチン接種申込み

③ご自身のワクチン接種状況

④Covid-19の感染テスト結果の表示

となります。

※現時点では③と④はインドネシア国内で接種又は検査したもののみ登録可能。

 

インドネシア入国時に必要な電子健康状態申告書(eHAC)の入力や、モールやレストラン等で使用するQRコードスキャン等はスマートフォンアプリのみでの対応となりますので、日本からインドネシアへ渡航される場合はスマートフォンアプリでの登録をお勧め致します。

 

PeduliLindungiスマートフォンアプリ内で出来ること

 

PeduliLindungiのウェブサイト内で出来る主な項目は

①ワクチン接種申込み

②QRコードスキャン(モールやレストランで使用する場合があります)

③行動記録

④ワクチン接種証明(現時点ではインドネシア国内で接種したもののみ登録可能)

⑤電子健康状態申告書(eHAC)の入力

⑥アカウント情報の変更

となります。

 

アカウント情報の変更方法

上の画像の⑥の部分『Akun(アカウント)』をクリックすると、下のような画面が出てきます。アカウント情報を編集する場合は右上のペンのマークをクリックします。

 

すると、編集画面が出てきます。編集終了後、『SIMPAN』をクリックすると編集が完了となります。

 

次回はPeduliLindungiアプリでの国際線eHAC登録方法を解説いたします!

 

ジャカルタ到着後から隔離ホテルへ入るまでの流れをご紹介

 

インドネシア⇔日本間のビジネス渡航の現状について

 

コロナ禍のインドネシアの国内線移動について

 

コロナ禍でのビザ取得代行サービスと隔離ホテルのお手配について

 

バリ島の観光地・旅行者に関わるコロナウイルス最新情報

 

ジャカルタ渡航・出張者に関わるコロナウイルス最新情報

 

お問い合わせ

↓↓お問い合わせはこちらから↓↓

 

 

インドネシアへの渡航に関するお問い合わせはウェンディーツアーまで!!

 

 バリ島現地スタッフ  /   Writer

現在レンボンガン島にて3児のママをしている”しー”です。レンボンガン島、チュニンガン島のことなら何でもご質問くださいね♪ママ目線のバリ島情報をたっぷりお届けします!

 


【ウェンディーツアー新事業のお知らせ】

日本国内にてカフェインレスコーヒー販売を始めました!

 

東京都内・神奈川県内にてキッチンカーでマレーシア料理の販売を始めました!