キッチンカーで『ペナンレストラン』のマレーシア料理を広めたい!クラウドファンディングご支援お願いします!!

2020年12月21日

 

この度ウェンディー・ジャパンでは、新型コロナウイルスで大打撃を受けた旅行会社とマレーシア料理専門レストランがコラボし、「キッチンカーで『ペナンレストラン』のマレーシア料理を広めたい!」という目的でクラウドファンディングに挑戦いたします!

 

プロジェクトの目的

旅行会社である私たちは、新型コロナウイルスの影響で売上げは昨年度の90%以上減。私たちだけでなく、東南アジアの現地会社も同じ状況で、そこで働くスタッフやガイドさん、バスの運転手さんなども厳しい状況に直面しています。コロナ後にまたみなさんに充実した旅行サービスを提供するためにも、この困難に立ち向かっていかなければなりません。

 

国境がクローズしている以上、今までのような旅行の仕事が復活することはありません。そしてこのままではコロナの影響で東南アジアと日本の距離が遠くなっていくのではないかとも感じています。
自分たちのキッチンカーがアジアの料理を提供しながら、東南アジアの情報発信基地としてお互いを結びつける存在となればと思い、プロジェクトを開始しました。

 

なぜマレーシア料理のキッチンカー?

私たちは自分たちが仕事で日々関わっている東南アジアが大好きです(スタッフの中にはタイ、マレーシア、インドネシア、ベトナム出身の者もいます)。もちろん東南アジアの料理も大好き! 

旅行の仕事が少なくなり、何か新しいことを始めよう思ったとき、一番はじめに思いついたのがキッチンカーでした。
でも料理はどうしよう?と悩む中、東京都港区の芝公園の近くにペナンレストランというマレーシア料理レストランのことを思い出しました!

 

ペナンレストランと私たち

ペナンレストランは東京都港区芝のオフィス街にあります。私たちのスタッフでマレーシア出身のリムが、マレーシアに住んでいたころからの友人が家族で経営しているお店です。お店は小さいながらも、マレーシア本場の味が楽しめるとテレビにとりあげられたこともあります。私たちは以前から会社の食事会などでよく利用していました。

とはいえお店がオフィス街にあるため、新型コロナウイルスの自粛の影響で、ペナンレストランもマイナスの状況が続いています(それもあり、ペナンレストランもキッチンカーを1台運営しはじめています)。
私たちは、おいしいマレーシア料理をもっともっと届けたい、レストランの力にもなりたい、という思いから「ペナンレストラン by ウェンディーツアー」というキッチンカー2号を一緒に運営することにしました。

 

プロジェクトが成功したら

軽トラックをキッチンカーとして購入し、D.I.Y.を施し2021年2月の開業を目指しています。

また、出店場所は港区周辺をはじめ、東京23区内を予定しています。

私たちのキッチンカーではこんなメニューを提供する予定です。

慣れてきたら日替わりメニューやナシレマなどのちょっと変わったメニューも出したいと思っています。楽しみにしていてください!

 

リターンのご紹介

  • ウェンディーツアーからの感謝のお手紙
    各国のウェンディーツアーで利用できる10%割引クーポン付き。
  • キッチンカーチケット
    キッチンカーが開業したらぜひご利用ください。
    ※フードの販売価格は1食700円前後を予定しています
  • オリジナルエコバッグ
    ウェンディーツアーのオリジナルエコバッグ。各国でオリジナルのピンバッジもつくり、集めた方にエコバッグをプレゼントする企画をしていたのですが、コロナで難しい状況に。せっかくデザインしたので、エコバッグだけでもつくりたい!とリターンにさせていただくことになりました。エコバッグで東南アジアを盛り上げましょう!

  • ペナンレストランチケット
    港区芝のペナンレストランでご利用いただるチケットもご用意させていただきました。レストランでお食事したい!という方はぜひこちらをどうぞ。キッチンカーのチケット付きでお得です。
  • キッチンカー貸切プラン
    東京23区内のご指定された場所にお伺いします(フード30食込み)。イベントやパーティーなどにぜひご利用ください。※東京23区内限定です。それ以外の地域にはお伺いできませんのでご了承ください。
  • 【企業向け・スポンサー枠】
    キッチンカーに1年間、ロゴの掲載をさせていただきます。

 

弊社で販売している東南アジアからのお土産や、カフェインレスコーヒー(ドリップパック、ギフトセット)もリターンとしてご用意しました。

 

最後に…

私たちはキッチンカープロジェクトの1台目として、マレーシア料理のキッチンカーを実現・成功させます。その後は、タイ、ベトナム、インドネシアなど、東南アジア各国の料理を提供するキッチンカーをどんどん増やしていきたいです。

 

私たちはキッチンカーをレストランとコラボして運営します。このため、本場の味をキッチンカーで気軽に楽しんでもらうことができます。そしてみなさんは、キッチンカーで食べた料理が気に入ったら実際にお店を訪れ、もっといろいろな料理を楽しむことで、コロナ渦で経営が厳しいレストランを助けることができます。さらには実際にその国へ行き、本場の料理を食べてみたいと思う方もいらっしゃるでしょう!こうしてたくさんの方々に料理を通じて東南アジアを知ってもらい、実際に旅行へ行っていただけたら、そんなに嬉しいことはありません。

 

みなさまご支援、どうぞよろしくお願いします!

 

弊社のクラウドファンディングのページ

【募集期間】現在~2021年2月4日まで

 

お問い合わせ

↓↓お問い合わせはこちらから↓↓



 

【ウェンディーツアー新事業のお知らせ】日本国内にてカフェインレスコーヒー販売始めました!