タクシー支払い時にお釣りを返したがらないって本当?!

2023年11月10日 サパ , ダナン , ハノイ , フーコック , フエ

本日は、知っていれば役立つベトナムの豆知識をご紹介したいと思います。

「べトナムのタクシーは釣り銭を出したがらない!?!?」

一見とんでもない国のような見出しで、「( ゚Д゚)え~?!」と驚かれた方も多々いると思いますが、

実は、現地在住者にとっては日常茶飯事の出来事なのです。


要するに、ドライバーは事前にお釣りの準備をしていない事が日常的に良くあり、準備が無い時はその都度、

ドライバーないし自分自身が付近のお店をまわって、両替を依頼するのです。
記事を書いている私も支払いの度に、近くのお店をまわって両替をしてもらったのは1度や2度ではありません。

ドライバーに、なぜ釣り銭を事前に準備しないのか聞いたところ、

理由は至ってシンプルで「事前に変えに行くのが面倒くさいから」と言う返答が多く、
それならば、カードで決済は出来ないのか?と疑問に思った方もいらっしゃるかと思います。
しかしカード決済に関して、車内の機器が壊れていて決済が出来ないタクシーや、

そもそも機器の使い方を知らない運転手もいるので、やはり、現金で支払うのがベトナムでは主流です。
上記を踏まえた上で、このような手間を減らす方法として、ずばり!!!

事前に細かい紙幣をこちら側が用意する事です!


1,000VND,2,000VND、5,000VND、10,000VND、20,000VND、50,000VNDの紙幣を用意してから

タクシーを利用する事を強くお勧め致します。
細かい紙幣が無い場合は、ホテルやスーパー等で両替する事ができます!
事前に準備をする事によって、お店をまわってわざわざ両替をする手間も無くなります。

タクシーに乗る際は、ある程度細かい紙幣を準備してから乗車することで

旅行がより楽しくスムーズになるかと思います。