タンソンニャット国際空港の今!

こんにちは~

空港もコロナ前と変わらぬ活気を取り戻し、混雑具合も完全復活しているホーチミンのタンソンニャット国際空港についてお届けします!

空港へ到着してから搭乗ゲート前へ向かうまでに3つの混雑ポイントがありますが

  1. チェックインカウンターの混雑
  2. イミグレーションの混雑
  3. セキュリティーチェックの混雑(靴を脱ぐこともあり時間がかかりがちです)

余裕を持って空港に着いたはずなのに、3か所の混雑ポイント全てにハマって搭乗時間ギリギリ……と冷や汗をかいたことは数知れず。イミグレーションのカウンターが全て開いていても、チェックインカウンターのエリアが最後尾になるほどの混雑具合いも珍しくはありません。

この混雑どうにかならないかなぁと思いつつ半分諦めていたのですが、なんとタンソンニャット国際空港に自動化ゲートが登場しました!
(タンソンニャット国際空港だけでなく、ハノイのノイバイ国際空港、ダナン国際空港、ニャチャンのカムラン国際空港、フーコック国際空港の合計5つの空港に設置されています)

残念ながら現在は台数も少なく、利用可能なのはベトナム人、及びベトナムに在住している永住カードまたは一時滞在カードを持っている外国人は出国時のみ利用可能という制限があり

なーんだ使えないのかって思ってしまった方もいらっしゃるかと思いますが、これから台数が増え、ベトナム人の利用が増えるだけでも混雑緩和が進むのではないかと思います。

なお、写真には撮れなかったのですがセキュリティチェックのエリアに全身をスキャンする機械も設置されているのが見えたので、運用が開始されるのももうすぐかもしれません。

(実はセキュリティチェックで靴を脱ぐのが、地味に面倒臭かったのでうれしいです!)

自動化ゲートが設置されたとはいえ、混雑がすぐに緩和されるわけではないので、皆さん空港には余裕を持って早めに到着されるようにしてくださいね。