ハノイのお勧めローカルフード!

皆さん、サバイディ~!
うそ、シンチャオ

初めまして、ハノイ支店のMOEです。
ベトナムに来たのは初めてなので、まずは食から!
この1週間で私が感動したみなさんに食べてほしいハノイ飯を紹介したいと思います♪

5位からいきますネ。

 

第5位 バンクオン

これは米粉の麺なのですが、フォーとは違ってとっても幅が太くて、厚揚げが入った汁にくぐらせて食べます。
汁のカップが小さすぎるのが問題、どう考えても麺を入れたら汁があふれ出てしまいます。それでもはまってしまうおいしさです!笑
私が感動したのは厚揚げ!しっかりり出汁が染みていてとってもジューシーなのです。

 

第4位 ブンチャー(オバマブンチャー)

ちょっとこれだけ写真映えてませんが笑
早く食べた過ぎて!悪しからず、、、
こちらも5位のバンクオンと似ているのですが、そうめんのようなものを出汁にくぐらせます。この出汁の中には炭焼きした牛肉がたっぷり入っているのでとっても豪華!
店内はなんだか焼き鳥屋さんの香りがしてたまらんのです。
他の店でもブンチャーを食べてみましたがやっぱりオバマブンチャーやなと思いました。(オバマブンチャーはその名の通り、オバマさんが来店したから!)

 

第3位 バインミー

ハノイの街を歩けばどこでもバインミー屋さんを見つけることができます。私のお勧めは朝歩きながら食べることです!ハノイの道には緑でいっぱいの木々ががたくさんあって花も咲いています。また、旧市街に行けば湖もあるので、朝の過ごしやすい日差しの下バインミーを頬張るとなんだかおしゃれな気分になります。私だけかも知れないけど!
是非やってみてください。笑

 

第2位 やっぱりフォー

ベトナムといえばフォーですよね!
でも本場で食べるフォーはやっぱり違いますよ!鶏肉、牛肉、豚肉、アヒル、などいろいろな種類を選ぶことが出来るので自分の好きなフォーを食べてみてください!
私はハノイでも有名な、(ウェンディーハノイオフィスの近くにある)フォーティンという店で食べました。結構見つけにくいお店ですが、やっぱり大人気で店内は満席でした。地元の方のほかにも欧米の方も食べにきていました!
机の上にすだちみたいな(カラマンシーかな?)緑の果物があるのでそちらをしぼって食べるとまた味が変わってあっさりと食べることができます。

 

第1位 ソイエンのおこわ

ハノイの旧市街にあるおこわで有名なこのお店!
メニューが読めなかったので何を注文したのか自分でも分からなかったのですが、衝撃的すぎる最高飯と出会ってしまいました。米の上にグリルポークと目玉焼きと豆をペースト状にしたもの?がのっかっています。どれをとっても最高で、フライドガーリック的なのもかかっているので食感が楽しく味わえます。やっぱりどこのくにでもお母さんたちは偉大!ぜったいほぼ話しに夢中だったのに適量が黄金の比率すぎました。笑
こりゃ週1で行きたくなるお店です!

 

全部茶色い食べ物ですね!
でも茶色い食べ物がなんだかんだ一番おいしいですよね~~笑

 

ベトナムローカル飯いかがでしたか?
ベトナムの料理はどれも抜群においしいです。
皆様も是非本場の味を食べにハノイにいらして下さい~~~~~
また、ウェンディーでは現地滞在者もうなるツアーを満載にご用意しております。
オフィスには日本人スタッフも常駐しておりますのでなんでもご相談ください!
ベトナムのプチ情報も更新しておりますのでインスタもcheck it out!
https://www.instagram.com/wendytour_vietnam/?hl=ja