【ハノイ】おいしすぎるお米たち

シンチャオ!

ハノイ支店のMOEです。

私がお米を愛してやまないのは皆さんご存知だと思うのですが、
今回はとびっきり美味しいチキンライスのお店とおかゆのお店を紹介します。

 

まず、チキンライスのお店!
COM GA BA BUOIというお店です。

こちらは地球の歩き方にも掲載されている有名店!
ベトナ中部、ダナンではコムガーと呼ばれるチキンライスが有名ナのですが、
ここハノイでも食べられるということで行くしかない!

 

中は色使いがおしゃれです

 

現地の方で大賑わいです。
私が食べ終わるころには外まで並んでいました。
それくらい大人気!!!

 

メニューです。

そして私はもちろんこの店一番人気のコムガーを注文

 

大賑わいなので、でてくるまで少し時間がかかります。。

 

 

ついにきました、どーーーーーーん!!!
なんたる美味しそうな!

ご飯の風味とこの酸味のきいたオニオンそしてやわらっかうてじゅーしーなお肉が超合う!!!
最高です。

 

店内の景色と相まってチキンライスがめちゃめちゃ映えます。笑

 

間違いなしのうますぎるチキンライスです。
ハノイでコムガーが食べたくなったら是非足を運んでみてください。

 

 

____________________
お店の情報
Cơm Gà Bà Buội
【住所】66 Bà Triệu, Trần Hưng Đạo, Hoàn Kiếm, Hà Nội, Việt Nam
____________________________________

 

 

そしてもうひとつは、おかゆ!

 

こちらも人気で知られているCHAO37というお店です。

 

ここではチキンのおかゆしかあません。
ホルモンとチキンのミックスか、チキンのみか!
追加で、卵のせもできるみたいです。

 

私は二つ目のチキンだけにしました。

 

 

 

なんでこんなにシンプルやのにうまいんやろ。
鶏肉のだしがきいていてほっこりする味わいです。
中をかき混ぜると菜っ葉にょうなものと大葉がでてくるのでいいアクセントになっていて本当にやみつきになります。

しかもお茶碗たぷたぷにいれてくれるから超ボリューミー

 

こっちでのおかゆは、米を砕いてから煮込んでるんですかね?
とっても細かくてさらにとろみが増してる感じがします。

現地の方はこれに揚げパンを浸して食べるのが主流みたいです。

 

こんなにおいしいのにおかゆはどうあがいても盛れない、こんなにおいしいのに、、、笑

 


おばちゃんは3つの鍋を駆使して見事にうまいおかゆを作り上げる達人です。

 

 

_____________
お店の情報
CHAO37
【住所】37 Tran Nhan Tong Str,Hai Ba Trung,Hanoi
_______________________