【ベトナム/海外インターン】K大学様 インターンシップを終えての感想

2020年09月25日 インターンシップ情報

 

”海外での職場の雰囲気がちょっとだけ気になる”
”チャレンジしてみたいけど英語が不安、、、”
そんな方のために
10分でわかる!海外インターンシップ!
参加者からのリアルな体験談をもとに

オンラインインターンシップの魅力をお届けします🌈☺️
 

目次
  • 参加の動機はなんですか?
  • 初めての”オンライン”でのインターンシップはどうでしたか?良かった点、戸惑った点などがあれば教えてください。
  • バディと協力して企画するツアー作りはいかがでしたか? バディに向けて、またバディ制度についての感想や意見を教えてください。
  •  ウェンディーツアーに対する最初の印象はどうですか?また、このインターンシップを通して感じたギャップや感想があれば教えてください。
  • インターンシップの中で楽しかった事・印象に残っている出来事を教えてください。
  • 今回のインターンシップを通して、どんな経験やスキルを得ることが出来たと思いますか?また、自分自身の反省点や今後の課題はありますか?
  • 最後に、インターンシップ全体の満足度や感想をお聞かせください。

 

参加の動機はなんですか?

 

 観光業や航空業に興味があり、インターネットで業界について調べていましたが、やはり新型コロナウイルスの影響で、採用募集がなくなっている、また、長期インターンシップを行っていない企業がほとんどだったので、今年は無理だと諦めていた時に、大学からオンラインインターンシップを紹介して頂きました。また、昨年先輩から「ウェンディーツアーの海外インターンシップに参加した」とのお話を聞いて、絶対参加したいと思っていたので、ツアーを企画をするという点には自信がありませんでしたが、「今年の夏休み中のチャンスを無駄にしたくない」と思い、参加させていただきました。

 

初めての“オンライン”でのインターンシップはどうでしたか?良かった点、戸惑った点などがあれば教えてください。

 

 自分が担当した以外の国とも交流したり、発表を聞いたりできる点がオンラインでの魅力だと思います。一方で、質問したいことがあった際に、対面だとすぐに聞けるような内容でも、オンラインだとスカイプで文章を入力するといった手間がかかったり、時間によっては時差を考慮しつつ連絡しなければならなかった事が大変でした。また、プレゼンテーションは、自分のパソコン画面を共有して発表する形式だったため、皆さんの聞いている側の反応が余り見れずに悲しかったです。

 

バディと協力して企画するツアー作りはいかがでしたか?バディに向けて、またバディ制度についての感想や意見を教えてください。

 

 バディ制度はすごく良かったです。バディという1対1のコミュニケーションがあったからこそ、おすすめのレストランを紹介してくださったり、ベトナム語について教えてもらうといった時間があったと思います。ツアー作りに関しても、移動の際に交通状況が考えていた時間だと混雑しているため、時間を伸ばしたほうがいいなど、現地の人ならではの意見が聞けた点もすごく良かったです。それに加えて日本人スタッフの方もサポートしてくださり、とてもスムーズに進められました。

 

ウェンディーツアーの最初の印象はどうでしたか?また、このインターンシップを通して感じたギャップや感想があれば教えてください。

 

 最初は、旅行会社についてもあまり詳しくなく、ウェンディーツアーの事も知りませんでした。しかし、働いている様子を動画でみたり、実際にオンラインで話すことによって、現地の生活を楽しんでいると知ることができ、とても良い印象を持ちました。また、旅行会社の仕事内容は、企画ばかりという印象で、追い込まれてしまうこともあるのかなとマイナスに感じていたのですが、ツアー作成だけでなく、ホテルや車の手配、視察、財務など様々な仕事があると知ることができました。

 

インターンシップの中で楽しかった事・印象に残っている出来事を教えてください。

 

 東南アジアがすごく好きなので、1ヶ月という短い期間でしたが「好きを仕事にする」体験をすることができ、嬉しかったし、楽しかったです。インターンシップ中にもスタッフの皆さんが気さくに話しかけてくださったり、ルーティーン動画で日本人スタッフの出勤日の様子やローカルスタッフの休日を拝見して「海外で働く上での楽しさ」も感じることができました。最初はオンラインでの開催に不安を抱いていましたが、オンラインだからこそ、色んな国の方の発表を聞いたり、また実際に現地で働いている方たちの就職活動のお話も聞くことができ、海外で働くことを少し身近に感じる事が出来ました。

 

今回のインターンシップを通して、どんな経験やスキルを得ることが出来たと思いますか?また、自分自身の反省点や今後の課題はありますか?

 

 企画する力を一番得ることができたと思います。たとえ自分が興味ある「東南アジア」、「観光」というテーマの企画でも、はじめは「最後までやりきれるか、本当に企画できるのか」という不安がありました。普段はただ他の人に従っているだけの自分でしたが、自分で考えて、最後まで発表することができ、達成感とともに、自分の可能性を信じてみようという自信がつきました。一方で、午後のプランを考えるときに、沢山の場所に訪れてもらいたかったので、定番の観光地を選んでしまいがちだったので、選択肢を広げて、もう少しマニアックな場所にも目を向ければよかった思いました。

 

最後に、インターンシップ全体の満足度や感想をお聞かせください。

 

 今回、このインターンシップに参加して、すごく楽しかったですし貴重な経験になりました!やはり、私は東南アジアが大好きなので、1ヶ月間を通してベトナムのこと、また東南アジアのことを考えながら仕事をできる事が本当に楽しかったです。

 

 

 

 

★ このインターンシップのPoint ✏️

  1. ローカルスタッフとマンツーマンでツアー企画!
    実践的な英語力を身につけられるチャンス🤝🌏
  2. 様々な言語が飛び交うグローバルな職場を体験。
    現地で働くスタッフに気になる事をなんでも質問!
  3. 大学生、社会人の方など、、、
    グローバルなお仕事に就きたい方、
    海外就職を目指す方におすすめです☆

 

 

  新入社員 / Writer

 

海外赴任予定
社会人1年目のはなです🌼
“手軽に楽しく読める記事”で
東南アジアの情報を
共有していきます!☆

 

 東南アジアの現地旅行会社でオンラインインターンシップ募集

 

 東南アジア各国での
オンラインインターンシップ情報はこちらから♪

 

ご予約・お問い合わせ

↓↓今すぐお申し込みはこちらから↓↓

 

↓↓お問い合わせはこちらから↓↓

 

ベトナム旅行に関するお問い合わせはウェンディーツアーまで!!