ホーチミン市内から約1時間半☆クチトンネル観光

ベトナム戦争時代の生活に触れよう!

 

シンチャオ!
ホーチミンのMizukiです♪

本日はホーチミン市内からバスで約1時間半のクチトンネルに行ってきました!

 

クチトンネルとはベトナム戦争時代に当時のベトナム人達によって地下に作られたトンネルで、ベトナム戦争について学べる人気の観光スポット♪

日本語のできるベトナム人のガイドさんが一緒なので、移動中もベトナムの文化や歴史について日本語で教えてくれます!

 

クチトンネルは小国ベトナムがあのアメリカ合衆国にベトナム戦争で勝利したことを、今に伝えるベトナム人の誇りとされています。

 

そんな戦争体験のできる観光スポットであるクチトンネルツアーのご紹介です☆
まず最初に到着するとガイドさんがチケットを購入しに行ってくれてる間にトイレ休憩に!笑

 

チケットを渡してもらい、いざ戦争体験ツアーへ!

 

まず最初に日本語のビデオでベトナム戦争時代のクチについてのビデオ鑑賞!約20分ほどありました。

この建物でビデを鑑賞です!ちなみにこちらは英語話者用の建物です!(日本語、英語の他にフランス語などもあります。)

 

ビデオ鑑賞後は実際に体験をしてきました☆

こちらはアメリカ軍を罠にはめるために作られた落とし穴です!中には針があってすごかったです!

 

 

細身の人が一人入れるくらいの入り口ですね!とっても小さい入り口でしたよ~笑

細身のベトナム人だからこそ隠れることのできる場所ですね!

お次は罠の模型を実際に動かしてくれました!

 

 

続いてびっくり!

 


戦車なんかもありますよ~!ちなみにガイドさんが戦車の上に上がらせてくれます!笑

怖くない人は是非ガイドさんに尋ねてみてください!

 

他にも当時を再現したベトナム人の人形がたくさんあります。

 

 

こちらはアメリカ軍が落とした爆弾を再利用するベトナム兵の様子です!

 

そしてベトナムで有名なライスペーパー作りを見学もできますよ♪

 

しかもこのライスペーパー、、、売ってます!笑

ちゃんと CU CHI って書いてますね♪

 

 

そしていよいよトンネルの中へ!

 

 

階段は少し急になっていて暗いです!スマホのランプで明かりを灯して出発です!笑

かがんだ状態で暗闇を進んでいきますのでご注意を!

 

この地下トンネル実際は250㎞も続いているらしいのです!長すぎます!笑

体験は数メートルなのでご心配なく!笑

 

すべての体験が終わり最後にベトナムのお芋の試食もあります♪

 

 

戦時中に実際にベトナムの兵士たちが食べていたキャッサバ芋

タピオカの原料と同じで欧米人からタピオカと呼ばれているのが

日本人の私にとっては不思議な感覚でした☆笑

 

往復約5時間のツアーを終えた感想は、、、

感動でした!!!!!

 

このように歴史を体験できるツアー、とても心に残りますね!

 

ベトナムならではのクチトンネル体験ツアーとってもお勧めです♪

 

 

料金

大人 お一人様 VND 830,000

子供 お一人様 VND 706,000

※子供:2-11歳

 

ツアーの詳細はコチラより!!

 

お申し込み・お問合せ、お待ちしております!

 

ウェンディーツアー ベトナム
各箇所での、写真撮影はガイドがアシスト致しますので
何なりとお声かけ下さいませ。