【ホーチミン】カイベー・メコン川クルーズと水上マーケット♪

Xin Chao!!
ホーチミンのぬっきーです。

先日日本から友人が遊びに来てくれていたので、一緒にカイベーまで遊びに行ってきました!

眠い目をこすりながら、朝の7時にホーチミン市内を出発。
しばらくするとのどかな田舎風景が広がります。
朝早かったのでうとうと。。。

2時間ほど車に揺られると、カイベーのボート乗り場に到着です。
↓こんな感じのエンジンボートに乗ってクルーズ開始!
カイベーボート
ちゃんとライフジャケットも常備されてますので安心してください^^
クルーズ
30分ほどボートに揺られると、果樹園の入り口に到着。
果樹園への道
のどかな果樹園の道を歩いているといろんな南国フルーツを見ることができます!
フルーツの試食
途中、休憩所でフルーツを試食♪手前のジャックフルーツは日本では見ないので珍しいですよね~。
休憩所では地元の方による音楽の演奏もあります♪

休憩後は再びエンジンボートに乗って移動します。
しばらくすると、水上マーケットの船が見えてきますよー!
水上マーケット
ちなみにこちらはフルーツを売る船。
売っている商品が船の先端の竿?に括り付けてあるのでどの船で何を売っているのかがわかるんです。
隣の船にはお芋がぶら下がっていたり♪
フルーツ売り
水上マーケット見学を終えると、次はハチミツ茶が飲めるお店へ♪
はちみつ茶で休憩
ハチミツ茶ももちろん美味しいですが、私はこの一緒に出てくるお茶請けが意外と好きなんです^^
バナナチップスやショウガの砂糖漬けetc…日本だとあまり食べないのですが、
こっちに来て食べるととってもおいしく感じます♪気候のせいでしょうかね?
はちみつ茶
またまた、こちらでは養蜂の巣に指を入れて、出来立てハチミツを試食出来たりします!!
ハチ
私はびびって顔が引きつってましたが、、ほかの皆さんはとっても楽しそうでした!w

また田舎道を歩いていくと、途中にライスペーパーが干されていたり。のどか~。
ライスペーパー
しばらくすると、おこしづくり工場につきます。
ポップコーンのようにポンポンはじけて出来上がっていく姿が見ていて楽しい☆
おこし作り
出来立てのおこしを試食させてもらいましたが、ほんのりあったかくて香ばしいんですよー。

いろいろ見学しているうちに気づいたらもうお昼のお時間!
ランチ場所はベトナム伝統家屋『キエットさん邸宅』の奥にあります。
伝統家屋
入口からなんだかちょっと雰囲気ありますよね♪

そしてそしてメコン川クルーズといえばやはり・・・・

でーーーーーーーーん!!!
ランチ
そうですメコン川名物エレファントフィッシュ☆★
初めてではないですけれど、やはり見た目にインパクトがあります笑
エレファントフィッシュだけでなく、揚げたての春巻きも美味しいですよ>ω<

お昼の後はゆっくりお散歩。
こーんな風景のなかをてくてく歩いて、何とも言えない穏やかな時間です。
田舎
10分ほど歩いたら車が待っていますのでここから車で陸のカイベー市場へ。
市場の中にはフルーツ屋さんや魚屋さん、八百屋さん、お花屋さんetc….
購入はしませんでしたが、南国らしくお店番のおばさんもお昼寝してたり、見ているだけで面白い^^
ミルクフルーツ
魚屋さん
アセロラ
パイナップル
市場を見学した後は車でホーチミンまで戻ってきます。
帰りはすぐさまぐっすりでした・・・笑

盛りだくさんの内容で一緒に行った友達も楽しんでもらえました~私も満足!

気になったら是非ツアーに参加してみてください♪