地域で違う!?ベトナムの気になるお天気事情

ベトナムでの観光を最大限に楽しむために知っておきたい気候・天気の話

 

突然ですがベトナム気候クイズです!
(Q1)ベトナムは一年中暑い
(Q2)ベトナムは一年中晴れている
(Q3)ベトナムには台風が来ない

答えはこのブログを最後まで読んでいただければわかります!

 

目次

1.【ベトナム北部】ハノイ

2.【ベトナム中部】ダナン・ホイアン・フエ

3.【ベトナム南部】ホーチミン

4.あると便利!お助けグッズ

 

 

1.【ベトナム北部】ハノイ

ハノイは四季があるのが特徴です。6月から8月にかけては30℃を超える暑い日がつづき、特に暑い日には夜でも38℃になる場合があります。雨季のシーズンは湿度も高く、蒸し暑い日が続きます。9~10月頃は台風シーズンになるのでお気をつけて!

11月頃になると乾季にはいるため、雨は少なくなり気温が下がります。最高気温でも10℃前後、寒暖差もあるのでセーターやジャケットを準備するのがおすすめです。

 

 

2.【ベトナム中部】ダナン・ホイアン・フエ

ベトナム中部(ダナン・ホイアン・フエ)は一年を通して気温が高い地域です。特に5月~8月は特に暑く、気温が40℃近くになることもあるので熱中症等にはくれぐれもご注意ください。ベストシーズンは、ビーチやリゾートホテルが観光のメインの場合は5~8月、街並みの散策を楽しみたい場合は少し涼しくなる2~4月がおすすめです!

雨季になると川の氾濫もしばしば起こります。(過去に洪水でワニが逃げ出したことがあったそうです。※観光エリアではなく田舎の地域なのでご安心ください。)中部地方の台風シーズンは10~11月となっていますのでご注意ください。

ちなみにリゾートホテルやビーチの多いベトナム中部ですが、シーズンである夏場は日差しがかなり強くなるため、日中は避けて朝や夕方の時間に海に入るのがおすすめですよ。

 

 

3.【ベトナム南部】ホーチミン

ホーチミンは年中通して気温が高い気候です。特に4月から5月上旬は一年の中でも蒸し暑いシーズンになります。また、雨季のホーチミンではスコールが降ることがとても多いので観光は乾季がおすすめとなります。

ベトナムでは雨になると道路が冠水し水浸しになることがしばしばあります。ホーチミンには基本的には台風は来ませんが、2018年に台風が直撃した際、道路の冠水でタクシーなど交通機関はストップ。弊社スタッフは水浸しになりながら帰宅したそうです…。台風以外でも道路が冠水することがあるので観光の際はくれぐれもお気を付けください。

 

 

4.あると便利!お助けグッズ

サングラス・日焼け止め・帽子…日差しの強いベトナムでは紫外線対策も必要になります。(特に女性は必須です!)もちろんベトナムにも売っているので、現地で購入しても大丈夫。

羽織れるカーディガンやシャツなど…外が暑いぶん、室内はクーラーでガンガンに冷えていることが多いです。気温差で体調を崩さないためにも一枚持っていると安心です。

 

終わりに

それでは最後に、冒頭のクイズの答えです。

(Q1)ベトナムは一年中暑い→地域によって異なる。ハノイには四季があり、冬になると気温が10℃前後になる。
(Q2)ベトナムは一年中晴れている→ベトナムの気候は雨季と乾季に分けることができる。スコールには気を付けて!
(Q3)ベトナムには台風が来ない→ハノイ・ベトナム中部地方は台風のシーズンがある。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ベトナムに旅行に来る際には、天気予報のチェックをお忘れなく!