盆栽通り「Hoang Hoa Tham・ホアン・ホア・タム」

皆さん
こんにちは

突然ですが、「Hoang Hoa Tham・ホアン・ホア・タム」という通りをご存知でしょうか?

ハノイ旧市街から車で15分に位置する、「Hoang Hoa Tham・ホアン・ホア・タム」は道路の幅が狭く、

大型バスが通行する際には必ずと言っても過言では無いほど渋滞になる通りです。

そんな道路事情が大変な場所に毎日多くの人が買い物に訪れています。
一体何を求めて買い物に来ているんでしょうか?
実は、この「Hoang Hoa Tham・ホアン・ホア・タム」と言う通りは主に、
園芸店のお店が多くあり、商品は植木、盆栽に関する物を多く扱っている有名な通りなのです。

街中に飾ってある植木等は殆どがここから買われた物ばかりです。植木以外にも、家具や骨董品、

ペット等様々な物を扱っています。街中でも植木を買う事は出来ますが、

ホアン・ホア・タム通りの値段と比べると高いようなので、皆わざわざバイクに乗って買いに来ています。

植木を買った後、そのままバイクの後ろに植木を括り付けて帰っていく光景は、

普段の日本でも中々見れない光景なので、現地でしか見れない場面・光景を楽しむ事が出来るのも

「Hoang Hoa Tham・ホアン・ホア・タム」の醍醐味の一つかもしれません。

たま~に悩んでいるベトナム人に対してパトロール中の公安(日本だと警察)が横から入ってきて

アドバイスをしてあげるという心温まる光景も見れたりします。
歩道にも、商品を置いているお店もあるので少々歩きずらいですが、機会があったら是非訪れてみてください。

ひょっとしたら散策中に何か出会えるかもしれません。