インドネシアの独立記念日【バリ島・祝祭日情報】

2017年08月17日 バリ島祝祭日情報

こんにちは、しーです(^-^*)/

今日のレンボンガン島は雲がけっこうあります。
風もひんやりな感じです。

 

今日8月17日
インドネシアの独立記念日です!

 

今日で72回目の独立記念日。

独立してからまだ72年しか経ってないんですね。ということは、
おじいちゃんおばあちゃん世代の中には独立戦争の事を鮮明に覚えている人も多いんでしょうね。

 

インドネシアは日本の領土だったこともあります。
その後、オランダに奪われました。
そしてまたその後、日本軍とインドネシア軍とが協力し独立戦争に勝利。
晴れて独立となりました(*´∇`*)

 

そんな背景があり、インドネシア人は親日の方が多いと聞いたことがあります。

 

今朝はレンボンガン島の広場でUpacara Benderaという式典?がありました。

Upacaraはインドネシア語でセレモニー。Benderaは旗。

国旗を掲げるセレモニーですね!

そのセレモニーには、幼稚園生、小学生、中学生、高校生が参加。
我が家の長男も参加しました。

緑の制服が幼稚園生。
隣の赤い制服は小学生。
奥左側が中学生。
右側が高校生です。

中央でお偉い方が話しをしています。

途中、みんな一斉に敬礼したり…
日本ではあまり見ない光景ですよね。
自衛隊とか…そんなイメージです(^▽^;)

想像以上に本格的な式典でした。笑

国旗を持った子達が行進をしています。

とってもきれいな行進でした!

国旗を掲げる場所に辿り着き…

国旗を掲げます!

インドネシアの国旗は赤と白。
日本の日の丸と同じカラーです(*´∇`*)

私、そんなインドネシア大好き!ってわけではありませんが、
全員が敬礼している中、音楽に合わせて国旗が上がっていくのを見てたら…
ちょっとウルッとしちゃいました。笑

国旗が上がり、また行進。

初めてのUpacara Bendera、インドネシア人の愛国心の強さに触れ、
それを目の当たりにしたら、まだまだ自由な国ではないのかな~って感じたり。

とっても不思議な感覚でしたσ(^_^;)

 

きっと暑くなる前にってことで7時半頃には式典が始まりましたが、
日が昇っていくにつれ暑くなり、具合悪くなる女の子が続出w( ̄Д ̄;)w

貧血?!熱射病?!

先生たちはちょっと大変そうでしたよ(^▽^;)

 

と、インドネシアの独立記念日のお話でした\(o⌒∇⌒o)/

 

バリ島にお越しの際は、
ぜひぜひレンボンガン島にも遊びに来てください。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))