【インドネシア ジャカルタ】年末年始における注意喚起

2023年12月22日 ジャカルタ情報

 

下記は外務省海外安全ホームページからの情報です。

 

年末年始における注意喚起(ジャカルタ)

  • インドネシア当局は、クリスマス前から新年まで、関係各所の警戒強化等を行います。在留邦人の皆様におかれては、年末年始もテロへの警戒を怠らないでください。
  • 12月22日から1月2日までの間、混雑が予想される一部路線において交通規制が行われる見込みです。具体的な規制内容は流動的ですので、邦人の皆さまにおかれては交通規制に関する最新情報の入手に努めて下さい。
  • 日曜日の朝に行われている「カー・フリー・デー」について、12月24日は朝に加えて午後7時からも、31日は朝に代えて午後7時から行われる見込みです。外出される際はご注意ください。

 

  1. インドネシア警察は、例年、市民の安全安心及び円滑な交通の確保を目的として、クリスマス前から新年まで「ロウソク作戦(Operasi Lilin)」を展開し、関係各所の警戒を強化するなどします。
  2. 報道によれば、今年のロウソク作戦は、12月22日から年明けの1月2日にかけて実施されるとされています。
  3. 邦人の皆様におかれては、年末年始も引き続きテロへの警戒を怠らないようにしてください。テロの標的となりやすい場所(警察署等治安関連施設、宗教関連施設(特に教会、寺院等)、商業施設等不特定多数の人が集まる場所、公共交通機関、ホテル等)やその周辺を訪れる際には、周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら速やかにその場を離れるなど、自らの安全確保に努めてください。
  4. また、インドネシア警察は、帰省に伴う渋滞等対策のため、12月22日から1月2日までの間、混雑が予想される一部路線において一時的な交通規制を行うこととしています。具体的な規制内容は交通状況に応じて変動する見込みですので、在留邦人の皆様におかれましては、外出先の交通状況等に注意し、最新情報の入手に努めて下さい。
  5. 日曜日に行われている「カー・フリー・デー」に関し、ジャカルタ特別州政府は、12月24日及び31日の午後7時から、ジャカルタ中心部のタムリン通り(Jl. M.H. Thamrin)及びスディルマン通り(Jl. Jend. Sudirman)の交通規制を行うとしています。この関係で、31日朝の「カー・フリー・デー」は中止となる見込みです。交通状況に影響が生じる可能性がありますので、この時間帯に外出される際にはご注意ください。