【インドネシア】ジョグジャカルタにある村でのローカル体験とホームステイ体験!

2023年07月14日 ジョグジャカルタ情報

 

2023年1月にウェンディーツアーバリ島でのインターンシップにご参加いただきましたレナさん。レナさんは現在、インドネシア・ジャワ島にある、ジョグジャカルタ特別州にて留学中です。

 

そのレナさんが今回、ジョグジャカルタにあるガブガン観光村でローカル体験とホームステイ体験をしてきてくれましたので、その様子をレナさんよりレポートさせていただきます!

 

ガブガン観光村でのローカル体験とホームステイ体験

先日、ジョグジャカルタにあるガブガン観光村でインドネシアの村ならではのアクティビティとホームステイを体験してきました!その様子を紹介します(^^)


1日目、朝7時に滞在しているアパートを出発!観光村はジョグジャカルタ特別州の北側(山側)にあり、道中にはたくさんの緑が🌴

 

 

8時に目的地のdesa wisata gabugan(ガブガン観光村)に到着✨さっそくホームステイ先にお邪魔しました~

 

 

こちらが今回お世話になったホームステイ先!まずホームステイのお母さんが家の設備の説明をしてくださり、お茶とサラックというフルーツを頂きました。

 

ここで観光村のスタッフの方からスケジュールの説明をしてもらいました。私達は①牛を使っての田起し②魚のつかみ取り③稲刈り④バティック⑤川の探索の5つのアクティビティを体験😆

 

①牛を使っての田起し

まず牛を使った田起しを体験!田起しは田植をする直前に行われ、田起しで土をかき混ぜることで土壌の養分を活性化させる効果があるそう~

 

 

実際に水牛に乗ってみました~!初めての水牛に2人とも大興奮💨牛の乗り心地もとても気持ちいい(*^_^*) 牛が進んだ場所もよく掘り起こされていましたよ~

 

 

②魚のつかみ取り

魚のつかみ取りを体験するため養殖地へ!ガブガン観光村にはnilaという魚の養殖地がたくさん🐟

 

 

魚の多さにびっくり(゚Д゚) つかみ取りを体験する際には、池の水を減らしてくれます✌

 

 

魚はすばしっこく、ヌルヌルしていたので掴むのが難しい。。つかみ方を教わりながら挑戦すること15分。。

 

 

 

2人とも魚を捕ることができました!捕れた魚は持ち帰ることができます。私達は夜ご飯にこのnilaをいただきました🍴

 

 

③稲刈り体験

ガブガン村では1年に3回米を栽培しています。これから稲を植える田んぼもあれば、収穫されたばかりの田んぼも!季節や天候に左右されず、1年を通して米の栽培ができるのがインドネシアの農業の魅力の1つ(^_^)

 

 

伝統的な小さい鎌を使用して稲刈りを体験!農家のおばあさんが使い方を丁寧に説明してくれました~

 

 

稲刈りは現在でも機械ではなく人の手でされていることに驚き、、5,6人がかりで田んぼ1面を鍬で稲刈りするそうで、農業の大変さを実感🌱

 

 

④Batik(バティック)作り体験

バティックはインドネシアのろうけつ染め布で、ジョグジャカルタ特別州はバティックの産地の1つ!

 

 

まず、白い布に好きな模様を下書きを✏その後、チャンデという器具にロウを入れて模様をなぞっていきます。

 

 

模様をロウで描き終わったら、いよいよ布染め!まずは写真左のソーダという薬品に布を入れ、その後右の赤の染料に布を入れます。その後熱湯で布を煮ます。熱湯で布に描いたロウが溶けていくという仕組みだそう~

 

 

できあがったバティックがこちら✴初めは、バティックに絵を描くことは難しかったですが、だんだんやっているうちにコツが掴めていきました!自分が作ったバティックは愛着があります💓

 

 

⑤川探検

最後に川の探検へ🐾1時間ほど川を歩き、自然を体感できるアクティビティ!

 

 

緑に囲まれて、ジブリの中にきたみたい🌳

 

 

 

目に入る全ての光景がきれいで、川の水は冷たいので、心身共にリフレッシュできました!

 

 

岩がたくさんあり、何度も滑りましたが、自然に触れると、子供心を思い出しますね😆

一緒に探検してくれたお兄さんとも🎥日本ではなかなかできない川探検ができて嬉しかったです(*^_^*)

 

 

今回のローカル体験の動画は下記より!

ホームステイの設備

私達が泊まった部屋です。エアコンはないですが、扇風機があります。部屋は鍵がかけられるので、貴重品も部屋においてアクティビティを楽しめます👍

 

 

ベッドルームにはロッカーも(*^_^*)

 

 

寝室をでると、このようなリビング空間があります。

 

 

キッチンとダイニングルームです。ウォーターサーバーが用意されています。キッチンも綺麗です。

 

 

シャワールームとトイレは分かれていませんが、清潔感があります。トイレは水洗で安心~。シャワーはお湯が出ませんが、水圧は良い👍

 

 

ホームステイ中の食事

 

食事は毎回ホームステイ先のお母さんの手作り😆お母さんがインドネシアの伝統料理のテンペを作ってくれました!食事はホームステイ先のお兄さんやお母さんと一緒に🍴

 

 

昼ご飯は蒸した米、揚げ鶏、スープ、テンペをいただきました。どれも美味しかった🍸

 

 

夜ごはんはアクティビティでとったニラを🍴お兄さんと喋りながら楽しいご飯タイムでした😆

 

 

夜ご飯の後、お母さんとお兄さんが村のお祭りに連れて行ってくれました!

 

お祭りではtari jathilanというジャワ島の馬の踊りを見れました❇

 

 

小さな村なのに、いっぱい人が集まっていて活気がある!!小さい子が頑張って踊っていてかわいかった⭐

お祭りには出店が出ていてデザートにクレープを(*^_^*)

 

 

 

すてきな体験をさせてくれたお母さんと🎥

 

 

2日目の朝、朝ご飯を食べて1泊2日の観光村での体験はおしまいです。

最後にホームステイ先の家族と🎥

 

 

インドネシアならではの、日本では体験できない経験がたくさんできて、とても新鮮で楽しかったし良い経験になりました!特に自然に囲まれた1日は絶対に忘れない思い出になります❇言葉が通じるか不安がありましたが、ホームステイの家族も、観光村のスタッフさんも優しくてとても楽しくコミュニケーションができました!

 

ガブガン観光村は、インドネシアならではの文化体験、大自然でのアクティビティを体験でき、優しい人にあふれた魅力のある村です。ぜひガブガン観光村で忘れられない体験をしてみては?😆

 

オーガナイズ

村の方々のオーガナイズは◎

  • 1日の流れについてよく説明してくれた。2人の参加者に対して4、5人のスタッフさんがついてくださり手厚かった。それぞれのアクティビティに、農家さんやバティックの先生が来て教えてくれる。
  • 1つめの牛の田起し体験は、牛が来ずなかなか始まらなかった。が、その間は、田んぼの横にあるサラックの林でサラック収穫体験をさせてもらった。トラブルがあっても他の体験をさせてもらえるのが良かった。

 

ホームステイの家

  • 2階建てで1階に1寝室、2階にも寝室がある。
  • 部屋は思っている以上に綺麗。エアコンは無かったが夜は冷えるので、必要ないくらい。扇風機はある。虫もなし。
  • キッチンも綺麗、虫/ハエもいなかった。
  • ウォーターサーバーがあるので飲料水はそこから
  • シャワーあり。おけですくう必要なし。お湯はでない。
  • トイレは水洗。
  • 朝5時から家の外にいる鶏が鳴き出す、絶対おきる。

 

ウェンディーツアーではジョグジャカルタでのローカル体験やホームステイのアレンジが可能です。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ