クサンバの塩【バリ島・観光情報】

こんにちは、しーです(^-^*)/

今日のレンボンガン島は曇り。
風が吹くと少し肌寒い感じです。

 

先日、バリ島東部のチャンディダサの方に用事があり、バイクで遥々1時間…
チャンディダサに行ってきました!

チャンディダサの手前にクサンバという地域があり、そこで作られるお塩は絶品です(*´∇`*)

バリ島在住者の中には、『塩はクサンバ!』っていう方も結構いて、
塩が切れると遥々クサンバまで買いに行くという方も多数。

一度クサンバの塩を使ってしまうと、他の塩は使えなくなってしまうそうです。笑
それくらい美味しい(*´∇`*)

これだけ愛されているクサンバの塩ですが、都会ではなかなか手に入らないんですよね。
私が行った時も車チャーターの途中でクサンバに寄ってる方が結構いましたよ!

上の写真、海水を砂の上に撒いています。
この段階で水分は砂の中に沈んでいくそうです。

クサンバから見たレンボンガン島♪
サヌールからよりもずっと近くに感じました。
レンボンガン島で商店なんかをやってる方は、船でクサンバまで来て商品を買い付けるそうです。

小屋が1つあり、こちらでも塩作りの工程の何かがされております。
何かがって…笑

上の写真が最終工程かな?!
すみません、詳しいことが分からなくてσ(^_^;)

とにかく、美味しいんですd(*⌒▽⌒*)b

私の母がバリ島に遊びに来た時も、
自分で使う分とお友達に配る用とで結構な量を買って帰っていました!

お料理好きなお母様やお友達へのお土産に、クサンバの塩はいかがでしょうか(*´∇`*)

 

クサンバはバリ島のサヌールから1時間くらいかかりますので、
クサンバへ行くには車チャーターがおすすめです!

ウェンディーツアーバリでも車チャーターのご予約を承っております\(o⌒∇⌒o)/

バリ島にお越しの際は是非ウェンディーツアーにお声を掛けてください。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))