ジャカルタマラソン2016に参加してきました!【インドネシア・ラン・登山イベント体験レポ】

ジャカルタマラソン2016に参加してきました!

 

バリ島に住むようになって今年で15年!

テニス、ダイビング、サーフィン、ゴルフといろいろスポーツをしてきましたが、、、

2年ほど前からランニングにはまり始め、、

今年からインドネシア内で行われるいろいろなランイベントに参加するようになってきたので、

折角なのでイベントレポを残していこうと思い立ちました!

で、初回はのイベントレポートはこちら!!!

 

ジャカルタマラソン2016

2016年10月23日に行われましたジャカルタマラソンのハーフに参加してきました~!

カテゴリーは、5km 、 10km 、 ハーフマラソン 、フルマラソンの4カテゴリー。

参加人数はすべてのカテゴリー合わせて約1万6000人!!

コースはこちら!

 

ジャカルタマラソン コース地図

ジャカルタ市内中心部にある独立記念塔 モナスからスタートしてメインロードのタムリンを北上し、旧市街のコタ地区からバタビア広場を抜けてぐるっとまわって

またモナスに戻りさらに南下しプラザインドネシアの前をぐるっとまわってモナスに戻る21kmのコースです!

普段は大渋滞のこの道が封鎖され、、自由に走れるのは嬉しいですね~~~!!

jakartamarathon2016e

当日朝4:30に会場に到着!

道が通行止めで近くまで行けないかと思ったら以外に目の前まで車で行けました。。

まだ日が出てないので、モナスのライトアップがきれいに見えます~!

 

会場には荷物預け場所もありましたが、、ちょっと混雑なのと、、トイレが少なく結構な列ができてました。。必要のない荷物は持ってこない! トイレは来る前にすましとくとスムーズですね!

 

そしてスタートライン前はこんな感じ♪jakartamarathon2016f

 

jakartamarathon2016d

 

jakartamarathon2016c

皆テンション あげあげ!!

まずはフルマラソンが朝5時にスタート!!

そして10分遅れの5:10にハーフマラソンもスターーート!

この日は雨模様で涼しく走るのにちょうど良いコンディション。

途中結構な勢いで雨が降ってきましたが、これがまた気持ちよい~!

またエイドで置いてあったメロンが何故かすごく甘くておいしかったのにびっくり!

(普通のインドネシアのメロンはキュウリみたいで甘くないんです。。。)

今回の目標は2時間で走ること!っと思い同じようなスピードで走る日本人夫婦の後ろを

がっちりついていきましたが、、、13kで力尽きて、、、

そこからだらだらのんびり走り、、、

で、メロンのおかげもあって何とか完走!

jakartamarathon2016g

完走後にもらえるバナナとメダル!

jakartamarathon2016h

そしてみんな大好き記念撮影!

4か所くらい撮影コーナーができてました。

jakartamarathon2016i

足を冷やせるアイスプールもありますよ!

で、みんなやってるので、、、、

自分も記念に~!!

jakartamarathon2016a

いや~イベントって楽しいですよね~!

 

で、後日、、

 

WEBでFBアカウントをつかって登録すると自動的に自分のFBのタイムラインに走ってる姿の写真がアップされるとのことで、、

楽しみにしてた写真がこちら!!!!

jakartamarathon2016b

メインのアフリカンのサイドを死にそうな顔で走る私。。。。

躍動感が全くない、、ゴール直前の姿でした。。

ってか、、、他に撮ってくれてないのかよ~~。。。

と文句言いたいところですが、、、

いつかフレッシュな姿でゴールする写真を撮ってもらえるよう頑張ります~!

 

ジャカルタマラソン 2016

カテゴリー : ハーフマラソン

今回の記録 : 2時間13分

 

次回はのイベントは2016年11月20日に行われるボロブドゥールマラソンに参加してきます~!

って明後日なんですけどね。。

今回は人生初のフルマラソンに挑戦!

目標はとりあえず歩いてでも完走~!

 

ではでは 頑張ってきます!