【ジョグジャカルタ 観光】無形文化遺産・影絵人形芝居「ワヤン・クリ」が観れるソノブドヨ博物館

2024年01月17日 ジョグジャカルタ情報

 

みなさん、こんにちは!本日は無形文化遺産にもなっているワヤンクリショーが見れるスポットinジョグジャカルタ♪

 

ソノブドヨ博物館(Museum Sonobudoyo)

 

そもそも、ワヤンクリとは?ジャワ島やバリ島で受け継がれている、人形を用いた伝統的な影絵芝居のことです!きっと一度は見かけたことがある。

 

 

ジョグジャカルタの市内中心部にあるこちらのシアター、出入り口は毎晩賑わっています。博物館も隣接されており、ジョグジャカルタの歴史や文化が学べる場所となっております。

 

 

いざ、中へ!こちらシアター正面席。

 

 

こちら、シアター裏席。当然のように書いておりますが“裏と表(正面)”の席が選べる事はこの時初めて知りましたw

 

 

いよいよ開演!音はもちろんライブミュージック。

 

 

表席からはダラン(人形遣い)の巧みな技を見ることができます。お一人で全ての人形を操るんです!すごいです!

 

 

イメージしていた影絵芝居は裏席から見ることが出来ました。影絵の方から見ると、いかに人形が繊細なデザインかが良く見えます。セリフなど、言葉はわからずとも、不思議と影絵の世界に吸い込まれるような感覚がありました!開演中、表席と裏席の移動も可ですので、是非、色々な角度からワヤンクリショーをお楽しみください♪

 


 

弊社催行のジャカルタ発世界遺産を巡るジョグジャカルタ1日観光!

ジャカルタから飛行機で1時間、ジャワ島の古都ジョグジャカルタは王宮文化が色濃く残る観光地。街の北西に仏教遺跡のボロブドゥール・北東にヒンドゥー遺跡のプランバナンの2大世界遺産を巡ります!

※本ツアーではソノブドヨ博物館には行きません。

 

弊社ではジョグジャカルタでの車チャーター等のご予約も承っております。お気軽にお問い合わせください。