セレモニー at Pura Dalem Ped【バリ島・観光情報】

2017年08月4日 バリ島観光情報

こんにちは、しーです(^-^*)/

今日のレンボンガン島は曇り時々雨。
でも少し空が明るくなってきました♪

 

一昨日の水曜日はレンボンガン島のお隣のお隣にあるペニダ島に行ってきました!

この日はサンガ(家寺)のオダランが色んな所で行われていました。

 

サンガ
=個人の家にある小さなお寺もサンガと言いますが、それ以外にも家で信仰しているお寺のこともサンガと言います。

 

オダラン
=お寺の創設祭。210日ごとに行われます。

 

旦那曰く、この日はペニダ島のほぼ100%のサンガでオダランがあったそうです。

私の義理父の実家はペニダ島。
ってことで、義理父の実家のサンガのオダランに参加する為、ペニダ島に行ってきました。

 

サンガのオダランは午後だったので、まず朝、ペニダ島のPura Dalem Ped(Pura=お寺)へ!

ここもオダランが行われており、このお寺のオダランの時にはバリ島全土から人が集まります。
ここのオダランは1週間行われるので、我が家はその1週間の間に必ずPura Dalem Pedを訪れます。

 

レンボンガン島からペニダ島に行く際は、この黄色い吊橋の下からボートに乗ります。

ボートはある程度人が集まったら出してくれます。
この時期はPura Dalem Pedに行く人が多数なので、少し待てばすぐボートには乗れますね。
ボートはお祈りに行く人でいっぱいです。

レンボンガン島からペニダ島まではボートで10分くらいかな?
10分もかからないかも。

ボートに乗れて嬉しそうな子供たち(*´∇`*)

3島いっぺんに見える瞬間。
左:ペニダ島
中央:チュニンガン島
右:レンボンガン島

ペニダ島に着く頃にはお天気も良くなってきましたよ♪

ペニダ島、海がほんとにほんとにきれいですd(*⌒▽⌒*)b
陸に近い浅瀬でも水が透き通って海底が見えます。
レンボンガン島の海もきれいですが、ペニダ島の海はもっときれいです!

 

ペニダ島に到着後、バイクをレンタルしPura Dalem Pedへ。
Pura Dalem Pedまでは10~15分位かな。

 

このPura Dalem Pedの中にはお寺が4つ?もっと?あり、
行くと必ず4箇所でお祈りをします。

まずはこちら。

中はこんな感じです。

写真なんて撮ってるのは私くらい…。笑

次のお寺はこちら。

周りにお堀がある素敵なお寺ですよね(*´∇`*)

 

で、前回もここでお祈りした時に思いましたが、午前中に行くと暑い(^▽^;)
一応ビニールシートみたいなもので日除けが設置されているのですが、
朝の太陽の位置だとその日除けの意味がないんですよね。笑

そして第3のお寺はこちら。

ここが一番大きい感じ。
中はこんな感じです。

ほとんどの人が白い正装を着ています!
お寺でのお祈りの際は基本は白。

 

最近、この正装、特に女性のクバヤもどんどん進化?していき、露出の激しいものが流行ったりして…
なので、レンボンガン島では決まりが出来ちゃいました。
お寺でのお祈りの際は、長袖のクバヤのみ着用可。
肘が見えるような短いものを着てのお祈りは禁止されています!
旦那曰く、このPura Dalem Pedも同じような決まりが出来たそうです。

 

そして最後はこちら。

ここはお坊さんがいなくて、各自でお祈りをするスタイルでした。

4箇所でのお祈り終了\(o⌒∇⌒o)/

 

お祈り終了後は、この時期、
お寺の外に露店や屋台が沢山出ているので、子供たちは露店でおもちゃを購入♪

そしてみんなでご飯を食べて帰るというパターンです(*´∇`*)

でも今回は義理父の実家のオダランに参加するので、またバイクに乗り1時間…。

この話しはまた次回させていただきますね♪(* ̄ー ̄)v

 

バリ島にお越しの際は、
ぜひぜひレンボンガン島にも遊びに来てください。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))