チュニンガン島のマハナポイント【バリ島・観光情報】

2017年07月11日 レンボンガン島情報

こんにちは、しーです(^-^*)/

今日のレンボンガン島は曇り。
最近はなかなか晴れないですね~
5日前に洗った靴がまだ乾きませんσ(^_^;)

 

インドネシアは昨日から学校の新年度が始まりました!
うちの長男坊も幼稚園に入園しましたよ。

 

うちの子はまだ3歳なので3年保育になります。
3年保育で入ったのはうちの息子とあともう1人だけみたいです。
レンボンガン島では3年保育はまだまだ珍しいので、
周囲からは「幼稚園に3年も行かせてどうするの?!」という声もありましたが、
同年代の子供たちと遊ぶことで学べることは沢山あるし、
インドネシア語、バリ語、日本語がミックスしちゃってどれも中途半端な状態の息子なので、
幼稚園に行けばもっとインドネシア語、バリ語の分別が出来るようになるんじゃないのかな~とも思い、
幼稚園に入れることにしました。

 

ここでは2年保育の他にも1年保育って子も沢山います。
ここの幼稚園には幼稚園バスなんかは無いので、毎日家族が送り迎えをしなくてはなりません。
今はレンボンガン島でも夫婦共働きが普通で、
その為に子供の送り迎え出来る人がおらず1年しか行かせらないっていう家も結構あるんです。

 

両親が仕事の間、おばあちゃんが子供の面倒を見ますが、
おばあちゃん世代の人でバイク運転出来るは少ないんですよね。
うちもおばあちゃんはバイクに乗れないので、毎日のお迎えは私の仕事になります。

これから毎日元気に通ってくれるといいなぁ(*´∇`*)

 

さて、話しは変わり、今日はチュニンガン島の

マハナポイント

を紹介いたします!

マハナポイントは『ポイント』と付くだけに、サーフィンのポイントになります。

場所は、前回紹介させていただきましたブルーラグーンのさらに奥。
ブルーラグーンから歩いても5分かからないくらいじゃないかな。

これがマハナポイントの入り口です!

こちらを進んでいくと、マハナポイントと書かれた壁があります!

WARUNG & BARって書いてありますが、特に何も買わなくても居れそうな雰囲気ではあります。笑
パラソルとイスだけが置かれたWARUNG & BARですが、お客さんは結構入ってます。
ドリンクを買って休憩って感じの場所です!
瓶ビール(小)がRp35,000。ちょっとお高いです(^▽^;)

マハナポイントから見えるあのホテルが気になります!

ホテルから下りたらすぐビーチ…
とっても魅力的ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・’゚☆。.::・’゚★。.::・’゚☆。

遠くの方にはレンボンガン島が見えます。

私が行った日は波はありましたが、ダンパー(?!)だった為、サーフィンしてる人はいませんでした。

ここからだったら、サーフィンしてる人をかなり近くで見れそうですね。
波を間近で見ながらのビールもなかなかいいものですヾ(〃^∇^)ノ♪

チュニンガン島のブルーポイントまで来たら、マハナポイントで小休止、オススメです!

バリ島にご旅行の際は、ぜひぜひレンボンガン島に遊びに来てください♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ♪