【バリ島インターンシップ】ユウイチロウさん最終プレゼンテーションを終えて

こんにちは!ウェンディツアーバリ島インターン生のユウイチロウです。

最終日にインターンシップで体験した『バリ島教育旅行』に関するプレゼンを行いました。

準備~発表~フィードバックについて書いていきます。

 

ユウイチロウさんがこれまでに書いてくださった記事はこちら!

 

プレゼンの準備に関して

プレゼンを準備するにあたり、1人で考えを考えるのがとても難しいことがわかりました。
実際、現地に視察に行ったのは1人だったため、意見や考えを整理することが出来ませんでした。社員さんとバリ島の教育や教育ツアーについての捉え方などをディスカッションをしました。私自身、カンボジアでボランティア活動を行っていたこともあり、東南アジアの同じ国ではあるけれど、違いなどを含めて意見を言い合うことで自分の意見や思いを整理することが出来ました。それを誰かに伝えて、それについて話し合うことは重要だと気付かされました。

 

発表、フィードバックに関して

教育ツアーを多く扱うマレーシアのSMIの社員さん方にも発表を聞いて頂き、『視察を終えてからのあり方』についてディスカッションをさせて頂きました。実際研修旅行などでは事前学習はあるけれど、事後学習は1回やレポート作成で完結してしまうのが実態です。研修で得た『多様性』や『価値観』を再度確認し合うディスカッションを行う方が次にちゃんと繋がり、継続的になるのではないかと感じました。

 

 

記事の作成者  /  ユウイチロウ

学生最後の夏休み、念願のリゾート地バリ島でインターンシップに!