【バリ島】子連れ・ファミリーにおすすめ!「バリ島でカヤック&マングローブツアー」

 

ウェンディーツアーのタカです!

今回は「バリ島でカヤック&マングローブツアー」に息子と一緒に参加してきました!

 

バリ島でカヤック&マングローブツアー

 

集合時間は潮の道引きによって変わります。この日は朝10時にジンバランエリアにあるJTBバリのオフィスに到着。まずはオフィスで画面を見ながらガイドさんからマングローブの種類や生態の説明、カヤックをする場所の説明、カヤックの漕ぎ方についてのレクチャーを受けます。

 

 

オフィスでの説明終了後、車で10分ほどの場所にあるマングローブの入り江からカヤックに乗ります。

 

10:30 カヤック開始

 

 

この日は風もなくベタ凪の海でのんびりとカヤックをすることができました。

 

 

 

カヤック初体験の息子はまだまだ海が怖く、、、終始強張った表情のまま。。。。。。

 

 

しばらく進むと、マングローブの苗を育ててるところを観察できます。ここでは海外への輸出用に苗を育てているとのこと。

 

 

浅瀬になっている場所ではカヤックから降りてマングローブに近づくことができます。この時期はマングローブに棒状の実がたくさん垂れ下がっていて、これが落ちて刺さったものが新たな木となるのです。

 

 

ガイドさんが実を取ってくれて、息子に渡してくれましたが、、、ここでも残念ながら無表情。。。。

 

 

途中でガイドさんがマングローブに生息するカニを発見。鳥の住処となっている、このマングローブ林から至る所から鳥の鳴き声が聞こえ、静寂の中響き渡る鳥の鳴き声には本当に癒されます。

 

 

 

道路が混雑するジンバランエリアで、一本道を奥に入っただけでこんな静寂な場所があることにも驚きでした。

 

 

 

 

今回は小さい子供が一緒だったので短いコース設定にしてもらい、約1時間のカヤック体験でした。通常は1時間30分~2時間ほどのコース設定となります。

 

 

バリ島は南部のリゾートエリアからの観光地やアクティビティーまでの場所が遠いことが多いのですが、このツアーはヌサドゥアから20分ほど、クタから20~30分ほどの場所にあり、午前中のみでツアーを完結し、午後から違うことをする時間も取れるので、バリ島で無駄なく遊ぶには最適なツアーだと思います。

 

お子さんも安心して参加できますので、是非ご家族で参加してみてはどうでしょうか?

ただ、、、かなり日焼けしますので、、、日焼け対策だけはお忘れなく!!