【バリ島・祝祭日情報】Nyepi Laut(海のニュピ)

こんにちは、しーです(^-^*)/

大変ご無沙汰しておりました。

私、先月中旬から2週間、日本に一時期帰国しておりました!

2年ぶりの日本、あっという間の2週間。
2週間じゃ足りない(^▽^;)

改めて日本は進んでいるなと実感♪

まずは、成田空港のトイレ。
レンボンガン島育ちの私の旦那がもし日本に行ったら、成田空港のトイレでパニックでしょうね。笑
トイレの機能の多さに、どうしたら良いか分からなくなるはず。笑

日本のコンビニもとっても便利。
バリ島にもコンビにはありますが、多少パンは売っていても、ご飯やお惣菜は売っていません。
日本の場合、コンビニに行けば食べたいものが手に入る。
素晴らしいです(*´∇`*)

でもでも、レンボンガン島にあって、東京にないものもあります!
きれいな海です♪

一時帰国中、両親と私、息子2人で江ノ島の水族館に行きました。

日本人にとって江ノ島って人気のスポットですが…
海は青くない(T_T)

水族館には沢山のお魚がいますが、レンボンガン島の海では泳げば沢山の魚を沢山見れます♪

息子はカメが好きなようで、カメの場所でだいぶ長居をしておりました。
レンボンガン島ではカメも見れるんですよ♪
運が良ければイルカだって見れます♪
私は4、5回見たことがありますよ(*´∇`*)

って考えたら、私ってすごい所に住んでるよな…と実感♪(* ̄ー ̄)v

 

そんなレンボンガン島ですが、本日10月6日はNyepi Laut、海のニュピです!

皆さんニュピはご存知でしょうか?
ニュピはバリヒンドゥーの元日で、この日、バリ島では一日中、空港や港、宿を含め、ほとんどの施設が閉鎖され、観光客も外出できません。

その海バージョンが今日なのです!

しかし、Nyepi Lautはバリ島全土のものではなく、ペニダ島、チュニンガン島、レンボンガン島の地域のみ。
この日は海の活動全体が停止されます。

Segara Nyepiは海と海洋の統治者であるDewa Barunaへの敬意を表す儀式です。
Segara Nyepiの日、Dewa Barunaはタパ・ヨガSemadi(瞑想)を行うといわれており、
その瞑想を邪魔するものは大きな災いを受けることになるといわれております。

 

その為、ペニダ島、チュニンガン島、レンボンガン島ではその日1日海での活動が禁止されます。

神々の宿る島 バリ島
神にまつわる様々な儀式があります!

と、Nyepi Lautのお話しでした(o^∇^o)ノ