【バリ島 観光】バリ島のパワースポット「ティルタエンプル寺院」でムルカット(沐浴)体験!

 

皆さん、こんにちは!本日はティルタエンプル寺院のムルカット体験のレポートをお届けいたします。

 

ティルタエンプル寺院でムルカット体験!

 

ティルタエンプルは「聖なる泉が沸く寺院」として知られており、バリ屈指のパワースポット、ウブドから約30分位のタンパクシリンという場所にあります!

 

 

伝説によるとこの寺院に沸く泉は、魔王マヤ・ダナワと戦った神インドラが、杖で大地突き不老不死の水を沸きださせた泉と伝えられており、寺院内に沸く泉の水を引いた沐浴場では祭礼の時には多くのバリのヒンドゥー教徒の崇拝者がここで沐浴(ムルカット)をし、寺院でお祈りを捧げます。

 

 

沐浴場の隣にはロッカールームが設けられており、ここでサロンとタオルのレンタルもできるので、持ち物は着替えのみでOK。

 

 

この日も多くの方が訪れていました。

 

 

いざ!。。。冷たい(*_*)

 

 

ムルカットの作法は特に決まっておらず、各々が思う清め方で聖なる水を頂きます。私は以前バリの方に教えて頂いた作法「お祈り→3回顔洗う→3回口ゆすぐ→頭からザブン」の作法でいきました。幾つもある吹出口を左から順に回っていきますが、死者の方専用の吹出口もあり、骨壺のようなものが置かれているところの水は浴びません。

 

 

なんとか全部を回りきって終了。体の内側までメンソールが浸透したような感覚、決して冷たい水で体が冷えたのではなく、体の芯から清められた感覚をしっかりと感じました。

 

 

着替えをして、寺院参拝。

 

 

そして、こちらが湧き水の池。本当に綺麗な水です。

 

 

帰り路にはマーケットが沢山あって最後まで楽しい寺院です♪

 

いかがでしたでしょうか?日本人には馴染みのない礼拝方法ですが、一度やると、その不思議な感覚がクセになりそうです。ローカル体験をしながらパワーも貰えちゃう、ティルタエンプルのムルカット体験は絶対おすすめ!是非、一度遊びに行かれてはいかがでしょうか(^^)