レンボンガン島観光&マングローブでSUP又はカヤックツアーのご紹介!

 

バリ島からスピードボートで約30分、気軽に楽しめるリゾートアイランドとして人気のレンボンガン島には、パノラマポイント、ドリームビーチ、デビルズティアーズなどのSNS映えする観光スポットを回る島内観光や、透明度の高いエメラルドブルーの海でのシュノーケリングなど様々なアクティビティがあります。

 

その中の一つであるマングローブツアー。これまでは船頭さんが漕ぐ手漕ぎボートでのマングローブツアーが主流でしたが、最近はSUP(スタンドアップパドルボード)やカヤック(カヌー)でのマングローブ探検も人気を集めています。

 

そこで、この度弊社では「レンボンガン島観光&マングローブでSUP又はカヤックツアー」の販売を開始いたします。それに伴い、先日我が家の息子と一緒にレンボンガン島のマングローブの森をSUPとカヤックで探検してきましたのでその時の様子をご紹介いたします!

 

【目次】

    1. マングローブとは?
    2. レンボンガン島のマングローブツアー
    3. レンボンガン島のマングローブの森でSUP&カヤック体験
    4. 弊社催行のレンボンガン島観光&マングローブでSUP又はカヤックツアー
    5. お子様連れの方などに人気!バリ島発レンボンガン島日帰り観光ツアー

 

マングローブとは?

マングローブというと植物の名前を連想する方も多いですが、実は熱帯・亜熱帯地方の河口の淡水と海水が交わる湿地に生息する森林の木々のことを総称して「マングローブ」と呼びます。マングローブ林は、カニや魚、貝などの棲み家となっているほか、鳥や野生動物を灼熱から守る役割もしています。

また、マングローは光合成作用により普通の植物の約3倍の酸素を大気中に放出し、二酸化炭素を取り込む働きがあるため、地球温暖化防止に一役かっていると言われています。また、私たちが住む陸地を強風や高波、津波などから守る役割も果たしています。

 

レンボンガン島のマングローブツアー

ウェンディーツアーバリレンボンガン島ツアー

 

レンボンガン島の北側約4分の1にあたる範囲に広がるマングローブの森を一周するのがマングローブツアー。所要時間は手段によって異なりますが大体30~45分程度です。

マングローブの特徴といえば、その曲がりくねった根っこで、海の波や川の水の影響を受けやすい河口の泥池で自らの体を支えるためにこのような形になったそうです。マングローブ林の中はマングローブが青々と生い茂り、直射日光が当たらないせいか森の中は少々薄暗い感じ。その中にキラキラと差し込む木漏れ日がとても綺麗です。

海水と淡水が入り混じるマングローブの生息地である河口部分の水は透明度が高く、そこから海へと繋がる景色が爽快です!

 

レンボンガン島のマングローブの森でSUP&カヤック体験

 

SUPやカヤックの場合は水に濡れますので、水着、または水に濡れてもよい服装が必要です。ここには上の写真のような簡易更衣室とトイレがあり、ここで着替えることも可能ですが、こんな感じの更衣室なので事前に水着を着ておくことをおすすめいたします。

 

 

今回使用したのはこちらのボード。一般的なSUPのボードより幅が広い印象で、安定感がありました。そして、しっかりライフジャケットも着用します。陸を離れる前に、出発地点にいるスタッフにSUPのやり方を教えてもらいます。

 

 

マングローブ林の中には行き先の矢印や標識などはありません。そのため、ローカルガイドの方に同行してもらいました。ガイドさんはカヤックで道案内をしてくれます。

 

 

出発地点からマングローブ林までは広い場所を通ります。そこでSUPのコツをつかみます。カヤックも同じですが、真っ直ぐ進みたいと時は右左右左と交互にパドルを漕ぎます。右に行きたい時は左左左…と漕ぎ、左に行きたい時は右右右…と漕ぎます。マングローブ林に入る手前のこの場所は、広いですがシュノーケリング用のボートなども通過しますので、あまり中央を行き過ぎないように注意してください。

 

 

これがマングローブ林の入り口です。すでに幻想的な感じですよね。ここに着く頃には息子も要領を得て、私よりスイスイ漕いでいました。

 

 

マングローブ林の道幅がそこまで広くありませんが、4人乗りの手漕ぎボートがすれ違える程度の幅はあります。この日は3、4回、手漕ぎボートやSUP、カヤックとすれ違う程度でしたので、のびのびとマングローブ林を楽しませていただきました。途中、3カ所ほど止まってガイドさんにマングローブについて教えていただきました。

 

 

どうですか?!この神秘的な空間。マイナスイオンたっぷりの空間に30分以上いれて、心身ともにリフレッシュできます。とは言っても、SUPはスポーツでもあるので、私は久々の運動だったせいもあり、汗を流しながらパドルを漕いでいました。

 

珊瑚礁は触れると人の肌が傷ついてしまうと共に、珊瑚礁自体も傷つき死んでしまうこともありますが、その点マングローブは大丈夫で、ボードがマングローブにぶつかりそうになった場合は、慌てずに、ぶつかってしまっても大丈夫です。他のボートやSUPとすれ違う時にマングローブを掴んですれ違うのを待っても構いません。

 

 

この日は満潮時に行ったからか、最後は海に出てから出発地点に戻りました。干潮時は海がカラカラになってしまうこともあるので、マングローブ林の中で折り返して出発地点に戻ることもあるかと思います。

 

 

そして、SUPが終わった後はカヤックで再びマングローブ林の中へ。カヤックは軽い人が前、重い人が後ろに座るのが基本です。カヤックは漕ぐ人二人の息を合わすことが大切。ペースを掴むまでは「右、左、右、左」と声を出しながら漕いでみてください。マングローブ林付近の海やマングローブ林内は波がありませんので、海でやるSUPやカヤックに比べると比較的簡単に楽しめると思います。

 

レンボンガン島で人気のアクティビティの仲間入りを果たしたマングローブSUPとマングローブカヤック。スポーツ好きやアウトドア好きな方にはSUPやカヤックでのマングローブツアーがおすすめです!

 

弊社催行のレンボンガン島観光&マングローブでSUP又はカヤックツアー

弊社の日本語ガイド同行の安心ツアー!「デビルズティア―ズ」「ドリームビーチ」「イエローブリッジ」などを巡る島内観光とマングローブの森でのSUPまたはカヤックが同時に楽しめるツアーです。このツアーのスケジュールは下記の通りです。

 

 

料金

  • SUPプラン (12歳以上)  お一人様 USD 125
  • カヤックプラン (12歳以上)  お一人様 USD 125

※南部リゾートエリア以外にご滞在の場合は追加送迎料金がお1人様US$10必要となりますのでご了承下さい。(ウブドより遠方の場合はお問い合わせ下さい。)

 

料金に含まれるもの

  • 観光車
  • 日本語ガイド
  • ホテル往復送迎
  • スピードボート往復
  • マングローブツアー
  • ビーチクラブ利用(Mahagiri Resort Nusa Lembongan)
  • タオル
  • ランチ

※ランチの料金Rp250,000を超えた場合、超えた分は現地にてお客様ご自身でのお支払いをお願い致します。 また超えなかった分の返金はございませんので予めご了承の程宜しくお願い致します。

※上記ランチの料金はTAX(++)が含まれておりませんのでご注意ください。

 

 

お子様連れの方などに人気!バリ島発レンボンガン島日帰り観光ツアー

こちらはレンボンガン島の島内観光とビーチクラブでのんびりまったりお過ごしいただけるプランです。小さなお子様連れの方や、マリンスポーツはせずにのんびり過ごしたい方におすすめのプランです!

 

例えばご家族でのご参加で、お父様と中学生のお子様は上の「レンボンガン島観光&マングローブSUPorカヤックツアー」をご希望、お母様と小学生のお子様は「バリ島発レンボンガン島日帰り観光ツアー」をご希望の場合、ランチと島内観光はご一緒できるようアレンジも可能です。お気軽にお問い合わせください。

 

 

弊社では、B211Aビザ、ホテル、送迎、車チャーター、ツアー等のご予約を承っております。どうぞお気軽にお問い合わせください!⁡⁡