【海外オンライン国際交流】インターンシップ参加者インタビュー

2020年09月15日 インターンシップ情報


”海外での職場の雰囲気がちょっとだけ気になる”

”チャレンジしてみたいけど英語が不安、、、”

そんな方のために

10分でわかる!海外インターンシップ!

参加者からのリアルな体験談をもとに

オンラインインターンシップの魅力をお届けします🌈☺️

 

目次
  • 参加の動機はなんですか?
  • 初めての”オンライン”でのインターンシップはどうでしたか?良かった点、戸惑った点などがあれば教えてください。
  • バディと協力して企画するツアー作りはいかがでしたか?バディに向けて、またバディ制度についての感想や意見を教えてください。
  • ウェンディーツアーに対する最初の印象はどうでしたか?また、このインターンシップを通して感じたギャップや感想があれば教えてください。
  • インターンシップの中で楽しかった事・印象に残っている出来事を教えてください。
  • 回のインターンシップを通して、どんな経験やスキルを得ることが出来たと思いますか?また、自分自身の反省点や今後の課題はありますか?
  • 最後に、インターンシップ全体の満足度や感想をお聞かせください。

 

参加の動機はなんですか?

 

 バリ島へは旅行で訪れた事があるので、旅行に行った時の経験を活かして、バリ島のツアーを企画したいと思いました。また、留学経験を活かし、将来は英語を使用する職業に就職したいと考えているので、このインターンシップがグローバルな環境で働く練習になればいいな、と思い参加しました。

 

 英語を使ったインターンシップにもともと興味があり、今後の就職活動に向けて良い経験になると思ったので参加しました。

 

初めての“オンライン”でのインターンシップはどうでしたか?良かった点、戸惑った点などがあれば教えてください。

 

 自宅からオンラインインターンシップに参加していたため、宅配が届いたり、家の生活音が入ってしまうなど、少しだけ困った場面はありました(笑)

 

 前例のないオンライン上でのインターンシップでしたが、スタッフの方々のサポートのおかげか、困ったと感じることはありませんでした!

 

バディと協力して企画するツアー作りはいかがでしたか?バディに向けて、またバディ制度についての感想や意見を教えてください。

 

 バディとのマンツーマンでのツアー企画は、とても親身になって相談に乗ってくれたので助かったのですが、様々な人の意見を聞きたかったという気持ちもあったので、バディ以外のローカルスタッフとの交流の時間もあればさらに良かったな、と思います。

 

 バディの方が急遽、家庭の都合でお休みになってしまう事が何度かあり、チャットでもあまり関わる機会がなかったので、もうすこし英語でコミュニケーションをとったり、バディの方と交流を深めたかったです。

 

ウェンディーツアーの最初の印象はどうでしたか?また、このインターンシップを通して感じたギャップや感想があれば教えてください。

 

 大学の先生からこのインターンシップの紹介をして頂いて、そこで初めてウェンディーツアーさんを知りました。実際に現地で働くスタッフの方との交流を通して、現地の宗教や文化などを配慮しつつ、お客様がバリ島を目一杯楽しめるように工夫をしてツアーを企画されているのだと、感じました。

 

 ウェンディーツアーさんに同じ大学の卒業生がいたので、会社自体にも興味を持ちましたし、他の新入社員の方の入社するまでの経緯も聞いて”グローバルな会社”という印象を持ちました。

 

インターンシップの中で楽しかった事・印象に残っている出来事を教えてください。

 

 新型コロナウイルスの影響により実際に現地を訪れることはできなかったのですが、現地のスタッフの方が用意してくださった素材を用いて、自分が企画したツアーのプロモーションビデオのような動画を作るオンラインならではの内容がとても楽しかったです。

 

 初日にバディの方と顔合わせする事ができず、別日にSkypeをした事がとても印象的です(笑)また、プログラムでは英語での会話や、最終日に各国オフィスと繋ぎ、プレゼンテーションを行なった事もとても貴重な経験になりました。

 

今回のインターンシップを通して、どんな経験やスキルを得ることが出来たと思いますか?また、自分自身の反省点や今後の課題はありますか?

 

 個人で作業を行う時間が多かったので、もっと現地のスタッフや日本人スタッフとも関わる機会があれば良かったなと思います。ですが、一方で動画やパワーポイント資料の作成作業を通して、”自分はこういった作業が’好きかもしれない”といった、新しい発見もありました。

 

 実際に現地を訪れられなかったことはとても残念ですが、自分が企画したツアーを発表する際に”どのように表現したらオンライン上でも伝わるか”、など新しい視点で物事を考える事ができたので、自信につながりました!

 

最後に、インターンシップ全体の満足度や感想をお聞かせください。

 

 ツアー企画作業は、取り入れたい観光地を選ぶだけではなく、ツアーのコンセプトやターゲット層など細かい部分まで決める必要があったので、自分で企画する力がついたと思います。また、スタッフの方からいただくアドバイスも的確で納得する事が多かったので、参考にしながら”自分が行きたいと思うツアー”が企画できました。また、英語でインターンシップに参加することは初めてでしたが、語学面以外の異文化交流も学べて良かったです。

 

 最初は、オンラインという事もあり不安でしたが、オンラインだからこそ、緊張せずに自分のペースでできるのが一つの魅力だと感じました。今回のオンラインインターンシップを通してとても貴重な経験ができたので、実際に現地のインターンシップに参加できたら今回以上に充実した内容になり、新しいことを学べそうだな、と思いました。

 

 

 

 

 

★ このインターンシップのPoint ✏️

  1. ローカルスタッフとマンツーマンでツアー企画!
    実践的な英語力を身につけられるチャンス🤝🌏
  2. 様々な言語が飛び交うグローバルな職場を体験。
    現地で働くスタッフに気になる事をなんでも質問!
  3. 大学生、社会人の方など、、、
    グローバルなお仕事に就きたい方、
    海外就職を目指す方におすすめです☆

日程の調整、個人での参加など
アレンジすることも可能なので、
気になった方はお気軽にお問い合わせください!☆

 

 新入社員 / Writer

 

海外赴任予定
社会人1年目のはなです??
“手軽に楽しく読める記事”で
東南アジアの情報を
共有していきます!☆

 

 

 東南アジアの現地旅行会社でオンラインインターンシップ募集

 

東南アジア各国での
オンラインインターンシップ情報はこちらから♪

 

お問い合わせ

↓↓お問い合わせはこちらから↓↓

 

バリ島への旅行に関するお問い合わせはウェンディーツアーまで!!