《インターン体験》マレーシアの現地旅行会社でインターン体験! クアラルンプール

今日から12日間のインターシップ生活!ドキドキの自己紹介タイム

まずはオフィスで会社説明と最終日に行われるプレゼンの打ち合わせ

それぞれのバディから業務内容を教えてもらう

 

<バディ・ケントさんへインタビュー>

Q.どうしてこの仕事を選んだのですか?
A.旅行がとても好きで、楽しくてわくわくするのと、チャレンジしていくことが好きだからです。

Q.仕事の中で最も大変だったことは何ですか?
A.お客様からの苦情に対応することやお客様からのリクエストのリミットが近くなった時です。

Q.あなたの仕事のやりがいは何ですか?
A.日本やシンガポール、インドネシアやタイなどの色々な国の人たちと繋がることができるところです。

Q.週末は何をして楽しんでいますか?
A.ジョギングをしたり、ジムで筋トレをしたり、家で寝たりして楽しんでいます。

 

<<インタビューを終えて>>

インタビューを終えて、お客様が喜ぶことを考えて、仕事をしていくことがとても大事だと感じました。お客様が喜ぶには、まず、自分がしている仕事に興味を持ち、自分が楽しんで仕事をしていくことが非常に大切だと感じました。今回のインタビューで学んだことをこれからの人生に生かしていこうと思います。

 

<バディ・セレスさんへのインタビュー>

Q.働いていて、どんな時に楽しいと思いますか?
A.シンガポールの違ったホテルを知る事が出来るし、ホテルのデザイン、部屋のカテゴリーによって違う景色も見れたりする時です。

Q.仕事の中で、あなたにとって大切な物は何ですか?
A.忍耐力、注意力です。忍耐力、注意力を働かせてゲストの予約を取る事です。

Q.昔の将来の夢は何ですか?
A.色々な所に旅行したり行ってみる事です。

Q例えばどこですか?
A.日本などです。

Q.一番好きな食べ物は何ですか?
A.チーズケーキです。

Q.それは何故ですか?
A.味がとても好きだからです。

Q.今まで訪れた国の中でどこが一番良かったですか?
A.私は、シンガーポールやタイ、オーストラリアのメルボルンなどに行った事があります。その中でもオーストラリアのメルボルンが一番良かったです。なぜなら、私は涼しいのが好きで、マレーシアはとても暑いし、メルボルンはとても涼しいからです。

 

<<インタビューを終えて>>

バディが業務に対して何を大切にしているか、どのような意気込みや気持ちで取り組んでいるか理解を深める事が出来ました。インタビューで尋ねた事柄や聞いた事を忘れず考え、自分の将来も明確にし活動していかなければいけないと思います。SMIの方々や、バディのオススメする国やスポットにも是非行ってみたいと感じました。

 

<バディ・ミシェルへのインタビュー>

Q.ミシェルさんの小さい頃の夢はなんでしたか?
A.世界中を回ることです!日本、タイ、シンガポール、インドネシアに行ったことがあります。

Q.ミシェルさんの強みはなんですか?
A.新しい仕事をする時に何事もチャレンジ精神を持って絶対に最後まで諦めないところです!

Q.どうして今のお仕事を選んだのですか?
A.大学時代に観光旅行を専攻していたからです。

Q.ミシェルさんが仕事上で最も大切にしていること、心掛けていることはなんですか?
A.お客様の予約漏れがないかしっかりとチェックして完璧に!!!ミスのないように!!を心掛けています。

Q.最後に日本についてのイメージを教えてください!
A.マレーシアと日本では全然文化が違います。マレーシアの人は日本の文化に慣れない点もいくつかあると思います…けれど日本はとてもいい国だと思います!!!!

 

<<インタビューを終えて>>

私のバディ、ミシェルさんは普段から仕事を丁寧にミスなく完璧にを心がけて仕事をしているということを知ることが出来ました。私も社会人になったらミシェルさんが心がけていることを意識しながら働いていこうと思いました。インタビュー、また実際にバディの仕事をお手伝いさせてもらう経験を通して、改めて社会人の大変さを痛感しました。この貴重な経験を忘れずに、自分を見つめ直して、将来に生かしていきたいです!

 

<バディ・シャオシンさんへインタビュー>

Q.どんな仕事をされていますか?
A.アウトバウンドの仕事しています。マレーシアの人が日本にいったり他の国に行ったりするお手伝いをしています。チケットやホテルの手配などをしています。

Q.この仕事をなぜ始めたんですか?
A.旅行が好きだからです。

Q.旅行にはどれくらいの頻度で行くんですか?
A.数ヶ月に一回くらいです。台湾やシンガポール、日本に行きました。

Q.仕事をする上で大切にしていることはなんですか。
A.ツアーの手配をすることです。

Q.日本とマレーシアで違いを感じましたか?
A.日本は冬があるように季節があることが違うと思います。

Q.日本で何を食べましたか?
A.刺身や猪を食べました

Q.マレーシアの人に日本の料理で何を紹介したいと思いましたか?
A.シーフード、ラーメン、寿司です。

Q.マレーシアのおすすめのスポットを教えてください
A.ツインタワーやモスクなどがおすすめです。

 

<<インタビューを終えて>>

仕事を始めた理由の質問において旅行が好きだからと言っていて、自分の好きなことを仕事にできていることはとても凄いことだと思いました。インタビュー内容を振り返る中で、自分の好きなことを仕事にしていて辛かったことはないかなど、もっと掘り下げれるところは掘り下げて質問をすれば良かったと思いました。回答に対しての質問をその場で作り、答えてもらおうと挑戦してみましたがとても難しく、途中で諦めてしまったことが悔しいです。聞き取れた情報はしっかり参考にして、これからに生かしていきたいと思います。

 

<海外で働く日本人スタッフへのインタビュー>

Q.この会社に入社した経緯を教えてください
A.元々日本でホテル業を6年していました。インバウンド業務やセールスを主にしていてその時からS.M.Iトラベルのことを知っていました。海外で働いてみたいという夢があり、1度は諦めかけたのですが、やはり海外で働きたい!!という気持ちが強く、海外のリクルートなど色々探していた中、目に止まったのがS.M.Iトラベルでした。

Q.あなたはどんな仕事をしていますか?
A.マレーシアにいますが、主にシンガポールの仕事をしています。日本からシンガポールに行くお客様の手配を行ったりしています。

Q.仕事をしていてどんな時にやりがいを感じますか?
A.自分のやる仕事が良くできるかとか、スピードが速いとかそういったのは関係なく、前よりも何か覚えることが出来たり、少しでもスピードが上がったらする事です。

Q.仕事をしていて嬉しかったことは何ですか?
A.ホテルの予約の手続きやホテル情報を調べたりして、お客様の旅行をサポートできた時やお客様が旅行を楽しんで、喜んでいただけた時です。

Q.日本が恋しくなることはありますか?
A.どうしても日本に帰りたい!という気持ちにはなりません。日本食はたまに恋しくなります。

Q.日本とマレーシアの文化の違いで1番驚いたものはなんですか?
A.正直あまりありません。小さい頃に海外に行った時に違うと感じたことはありましたが、マレーシアの時は想定内の違いであったので驚きはなかったです。

Q.週末はどこかに行ったりしますか?
A.家にいることはあまりなく、色々な街を歩くことが多いです。街を歩くことで、リラックスができ、気分転換にもなるので街を歩くことは好きです。

Q.仕事で疲れた時リラックスしたい時は何をしますか?
A.音楽を聴いたりショッピングをしたりお酒を飲んだりですね!あとは人と話すことが好きなのでコミュニケーションを大事にしています。

Q.自分を動物に例えると何ですか?
A.猿です。見た目が猿の様だと良く言われるので。

Q.マレーシアで一番好きなスポットは何ですか?
A.ツインタワーや洞窟といった所ではなく、お酒がとても好きなので「チャンカット通り」が好きです。あの賑やかな雰囲気がとても好きです。

Q.日本人にマレーシア料理はおすすめできますか?
A.見た目も匂いも食欲をそそるのでマレーシア料理は口に合うと思います。

Q.具体的にどんな料理がお納めですか?
A.スチームボートというお鍋や、チキンライスのような日本にありそうで無い食べ物がおすすめです。

Q.好きなマレーシア料理は何ですか?
A.「サテ」というマレーシアでよく食べられている焼き鳥です。アロー通りにあるお店のサテをよく食べています。

Q.では最後に、大学生のうちにやっておいたらいい事を教えてください!
A.そうですね、たくさん挑戦してたくさん失敗をしてください。どんだけ怒られたても失敗しても大丈夫です。まだ学生なのだから!褒められたことよりも怒られた時の方が記憶に残ります。まだ社会人ではないんだし、今のうちにいっぱい怒ってもらうことが大事です!たくさん挑戦して失敗して怒られてを経験してる方が将来的にも絶対良いです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村