【コタキナバル/海外インターン】インターンシップ参加者の感想

 

”海外での職場の雰囲気がちょっとだけ気になる”

”チャレンジしてみたいけど英語が不安、、、”

そんな方のために

10分でわかる!海外インターンシップ!

参加者からのリアルな体験談をもとに

オンラインインターンシップの魅力をお届けします🌈☺️

 

目次
  • 参加の動機はなんですか?
  • 初めての”オンライン”でのインターンシップはどうでしたか? 良かった点、戸惑った点などがあれば教えてください。
  • バディと協力して企画するツアー作りはいかがでしたか?バディに向けて、またバディ制度についての感想や意見を教えてください。
  • ウェンディーツアーに対する最初の印象はどうでしたか?また、このインターンシップを通して感じたギャップや感想があれば教えてください。
  • インターンシップの中で楽しかった事・印象に残っている出来事を教えてください。
  • 回のインターンシップを通して、どんな経験やスキルを得ることが出来たと思いますか?また、自分自身の反省点や今後の課題はありますか?
  • 最後に、インターンシップ全体の満足度や感想をお聞かせください。

 

参加の動機はなんですか?

 

 今後の就職活動に備えて、何かひとつインターンシップに参加したいと考えていた時に、大学の先生から紹介して頂き参加しました。

 

 海外での就職や英語を用いる職業に興味があったので、”海外と繋がり英語を使うインターンシップ”という部分に魅力を感じ参加しました。

 

初めての“オンライン”でのインターンシップはどうでしたか?良かった点、戸惑った点などがあれば教えてください。

 

 日本人スタッフの方がサポートに入ってくださる時もあったのですが、プライベートルームでバディと会話する時は「沈黙にならないように話を続けなきゃ」というプレッシャーがありました(笑)しかし、それと同時に2人っきりだからこそ話さなきゃという気持ちにもなれたので、オンラインという環境のおかげで自分の成長にもつながったと思います。

 

 インターネット回線などオンラインならではの不安要素はあったのですが、特に問題もなくZoomやSkypeで現地の方とコミュニケーションをとる事ができました。また、プライベートルームを使用する事で実際に会って会話をしているような気分も味わえ、たわいもない趣味などの話もでき楽しかったです。

 

バディと協力して企画するツアー作りはいかがでしたか?バディに向けて、またバディ制度についての感想や意見を教えてください。

 

 実際に交流している中でうまくコミュニケーションが取れないこともあり「自分の考えている事がきちんと伝えられているのか」と、不安になったこともありました。ですが、「自分だけに付きっきりになってサポートしてくれるバディのためにももっと頑張らなきゃ」と、バディのおかげでさらにやる気が出て、積極的にコミュニケーションを取ろうと努力する事ができました。

 

 バディとの交流は一番緊張していたのですが、インターンシップ全体を通して一番楽しかったプログラムです。とにかくバディの方とたくさん交流しようと思っていたので、マンツーマンで話ができる環境はとても良かったですし、ツアー作成では自分と違う視点からアドバイスをいただくことにより、新しい考え方を学ぶ事ができました。

 

ウェンディーツアーの最初の印象はどうでしたか?また、このインターンシップを通して感じたギャップや感想があれば教えてください。

 

 大学の先生に紹介をしていただくまではウェンディーツアーさんのことを知らなかったのですが、インターンシップ中に新入社員の方がしっかりと自分の意見を述べていたりローカルスタッフの方が少しだけ日本語を話していたりなど、日本と海外の働き方がミックスされていて楽しそうだな、と感じました。

 

 私もインターンシップに参加する前は、ウェンディーツアーさんのことをあまり知らなかったのですが、インターンシップを通して日本と海外、それぞれ異なる場所で仕事をしていますが、お互いを尊重し社員さん同士でしっかり連携が取れている、という印象を受けました。

 

インターンシップの中で楽しかった事・印象に残っている出来事を教えてください。

 

 一番大変なことでもあり、一番楽しく印象に残っているプログラムがローカルバディの方とのツアー企画です。英語面では、不安もありコミュニケーションに苦労した部分もあったのですが、その分自分の力を試せる場でもあり、成長できたと感じています。

 

 私も同じになってしまうのですが、ローカルバディの方とのツアー企画がとても印象的です。今回、新型コロナウイルスの影響により実際に現地を訪れることはできませんでしたが、オンライン上でもローカルバディの方としっかり交流する事ができて、実際に会って会話している感覚でした。

 

今回のインターンシップを通して、どんな経験やスキルを得ることが出来たと思いますか?また、自分自身の反省点や今後の課題はありますか?

 

プライベートルームでバディの方と作業を行っていた際に、会話に詰まり沈黙になってしまったり、自分から積極的に話しかけられなかった事が反省点です。ですが、コミュニケーションがうまく取れなかった時でも、なんとか自分の意思を伝えようと工夫し、交流しようと取り組んだ姿勢は今までの自分よりも積極的に行動できていたので、新しい視点で物事を考える力が身に付いたと思います。

 

 インターンシップが始まる前から”ツアー企画以外の場面でも、ローカルバディとコミュニケーションをとる”と、いうことを自分の中での目標にしていました。実際にバディの方と関わってみるととても話しやすく、ツアーの相談だけではなく趣味の話などもする事ができました。バディの方のおかげもありますが、自分が目標としていたことをしっかりと行動に移す事ができ、自分自身の成長につながったと思います。

 

最後に、インターンシップ全体の満足度や感想をお聞かせください。

 

インターンシップ自体参加するのは今回が初めてだったので、企業の方へのビジネスメールの送り方など、今後の就職活動に活かせるビジネス能力を実際に体験する事ができましたし、何より不安だった英語での交流を最後までやりきれたことで、自分自身の新しい一面を知るいい機会になりました。

 

 実際に海外赴任している方々の私生活を覗いたりローカルスタッフの方々との交流を通して、参加する前よりも広い視点で物事をみる事が出来るようになったと思います。また、バディと英語でコミュニケーションをとりながらツアー企画をやりきったことは自分の自信にもつながり、同時に達成感も味わえたので、とても貴重な体験になりました。

 

 

 

 

 

★ このインターンシップのPoint ✏️

  1. ローカルスタッフとマンツーマンでツアー企画!
    実践的な英語力を身につけられるチャンス🤝🌏
  2. 様々な言語が飛び交うグローバルな職場を体験。
    現地で働くスタッフに気になる事をなんでも質問!
  3. 大学生、社会人の方など、、、
    グローバルなお仕事に就きたい方、
    海外就職を目指す方におすすめです☆

 

日程の調整、個人での参加など
アレンジすることも可能なので、
気になった方はお気軽にお問い合わせください!☆

 

 新入社員 / Writer

 

海外赴任予定
社会人1年目のはなです🌼
“手軽に楽しく読める記事”で
東南アジアの情報を
共有していきます!☆

 

 

 東南アジアの現地旅行会社でオンラインインターンシップ募集

 

 東南アジア各国での
オンラインインターンシップ情報はこちらから♪

 

ご予約・お問い合わせ

↓↓オンラインインターンシップのお申し込みはこちらから↓↓

↓↓お問い合わせはこちらから↓↓

マレーシア旅行に関するお問い合わせはウェンディーツアーまで!!