
<<ペナン島>> 潮風感じる絶景ポイント!コーンウォリス要塞
ペナン島の歴史的観光名所として有名なコーンウォリス要塞。
ジョージタウン北部の海沿いに建つコーンウォリス要塞は、周辺の白亜の建物とは少し違った雰囲気が漂う煉瓦造りの外壁で歴史を感じる建物です。
コーンウォリス要塞入口
■コーンウォリス要塞 Fort Cornwallis
住 所:Padang Kota Lama,Georgetown,10200,Penang,Malaysia
営業時間:8:30 – 19:00
コーンウォリス要塞は1786年、イギリス東インド会社の総督 フランシス・ライトが最初に上陸した場所に建てられました。その名は当時イギリス領インド総督であったチャールズ・コーンウォリスに由来しています。現在残っているものは1810年に再建されたものです。
敷地内マップ
左奥に見えるのが灯台。門が閉ざされているので遠くから見るのみですが少し変わった様式の灯台は日本では見ることができない景色です。煉瓦造りの壁の間にはいくつもの大砲が並んでいます。要塞には全部で17個もの大砲があり、中でも一番大きなスリランバイという青銅の大砲は見応えありです。
青銅の大砲
こちらがその一番大きなスリランバイという青銅製の大砲。大砲には東インド会社の紋章が残っています。
大砲には悲しい歴史が残っていますが、もうひとつこの大砲には興味深いエピソードが残っています。その昔この大砲が子宝に影響を与えると信じられていたそうなんです。歴史あるものには様々なエピソードが残っているものですが、コーンウォリスの要塞にこんな少し笑顔になれるエピソードがあったなんて…なんだかほっこりしました。
要塞は海目の前の絶景ポイント!
いくつもの大砲が並ぶ景色の向こうにはガーニードライブと青空広がる南国の景色が広がっています。海風が吹くと涼しくて気持ちいい場所ですが日中は日陰がほとんどないので帽子とサングラスなど暑さ対策はしっかり忘れずに。敷地内にはお土産屋さんやカフェもあります。
コーンウォリス要塞敷地内の土産店
コーンウォリス要塞敷地内のカフェ
コーンウォリス要塞はジョージタウンの有名観光地シティーホールのすぐ側です。
入口は二つありコタ・ラマ公園側と反対側のビクトリアメモリアル時計台側にも入口があります。海沿いで景色が良く気持ちいい場所です。ぜひ行ってみて下さい。
ジョージタウン・ストリートウォークと世界遺産を巡るツアー
↓↓お問い合わせはこちらから↓↓
マレーシア・ペナン島への旅行に関するお問い合わせはウェンディーツアーまで!!