《ペナン島》世界遺産・食・自然まるごと楽しむ おすすめ厳選ベスト5

マレーシアのリゾート地として知られるペナン島。

2008年に世界文化遺産に登録されたペナン島には世界中から多くの観光客が訪れます。歴史的に貿易港として発展してきたペナンには様々なルーツを持つ人が暮らしており、東洋と西洋の文化が入り交じる独特の文化が発展しました。魅力あふれるペナン島には歴史的な街並みを巡るジョージタウン以外にも自然、海、食と見どころがたくさんあります。

今回はそんな魅力いっぱいのペナン島でここだけは外せないという観光スポットを紹介します。

ペナン島をまるごと楽しむ厳選ベスト5、ペナン島をはじめて訪れる方は必見です。

 

ペナン島海

海沿いの散歩道青い空とココナッツが南国らしいペナン島の風景

 

世界遺産の街並みを歩いて歴史的建造物を観てまわろう

 

2008年、世界文化遺産に登録されたペナン島の街の中心地ジョージタウンには歴史的な建造物が多く残っています。なかでもペナンのシンボルともいう白亜の建物「City Hall・(シティ・ホール)」は絶対見逃せません。シティ・ホールはその昔、東インド会社の拠点として使われていたもので、現在は市議会儀場として使われています。大英帝国絶頂期の象徴とも言える建物は必見!青い空に白亜の建物はインスタ映えもバッチリ、ペナン島で絶対訪れてほしいスポットです。

 

ペナン島市役所

ペナン島を代表する歴史的な建造物「City Hall」

 

>>>もっとヘリテージ観光追加プラン

 

■市役所

住所:Jalan Padang Kota Lama、ジョージタウン、10450ジョージタウン、ペナン、マレーシア

 

そしてもう一つ、ジョージタウンの寺院巡りで外せないのがカピタンケリンモスク。

こちらのモスクは1801年、インド系イスラム教徒によって建築されたマレーシア最古のモスクです。その後1901年の改修工事で現在のドーム型屋根がつき、インドのムガール式建築が取り入れられました。

 

ペナン島モスク

カピタンケリンモスク

 

礼拝時間以外であれば入場の許可を受けてモスク内の見学が可能です。

日本とは違う文化を身近に感じられるモスク見学はマレーシア旅行で貴重な経験となるでしょう。

 

■カピタンケリンモスク

住所:Jalan Buckingham、George Town、10200 George Town、Penang、Malaysia

開場時間:11:30-17:30(礼拝時間は除く)

※入場する場合は腕と足が露出していない服装、女性は頭にスカーフを巻くかインフォメーションで上着を借りてから入場してください。

 

ジョージタウンの参加型アートでおもしろい写真を撮ろう!

 

ペナン島の見どころは世界遺産だけではありません。

街の中心地ジョージタウンには壁画やワイヤーアートなどが点在しており、近年はストリートアートの街としても有名です。ペナン島の歴史的町並みとストリートアートがコラボされた風景はインスタ映えも狙えるスポットです。

 

ペナン島壁画

ブランコに乗る兄弟

 

ジョージタウンの壁画は見るだけじゃない参加型アート!

壁画の多くは壁と立体的建造物が一体になって表現されており、見るだけでなく人が参加して楽しむめるようになっています。こちらの写真は古い壁にブランコが埋め込まれており、壁にはブランコに乗る兄弟が描かれています。もう一台のブランコに乗って壁に描かれた兄弟と一緒に写真を撮ってみましょう。少し高い位置に設置された椅子に座るのはちょっと難しくて自然と笑顔がこぼれてきます。ジョージタウンのストリートアートは直接作品に触れられて作品に参加できるところが魅力なのです。

 

■ブランコに乗る兄弟

住所:63、Get Lebuh Chulia、ジョージタウン、10200ペナン、マレーシア

 

 

>>>ジョージタウン・ストリートウォークと世界遺産を巡るツアー

 

 

美食の街を満喫!

安くて旨いペナンフードを食べにホーカーへ行こう!

 

ペナン島ホーカー

 

マレーシアの中でも美食の街として知られるペナン島。

ペナンには美味しくて安い料理がたくさんあって毎日どれを食べようか食欲は尽きません。旅行中に全部食べたいけど時間が足りないという時はホーカーへGO!

ホーカーにはチャイニーズ料理、タイ料理、マレー料理にインド料理、韓国料理に洋食などそして日本食だってあります。ひとつの場所で様々な料理を注文することができるのでホーカーは忙しい旅行者にぴったりの食事スポットです。家族やグループで一品ずつ頼んでシェアし全料理制覇してみて下さい。

 

ペナン島ホーカー

生春巻き、サテ、鳥手羽先など各国の料理を味わえるペナン島のホーカー

 

また夜のホーカーでは、場所によりバンドの演奏やダンスを楽しめるところがあります。

バンドの演奏がはじまるとどこからとなく人が集まってきてダンスパーティーがはじまります。飛び入りで誰でも参加できるので旅の思い出にローカルとダンス交流、素敵な思い出になりそうですね。

 

ペナン島ホーカー

 

■ノーザン・ビーチ・カフェ(Northam Beach Cafe)

住所:Jalan Sultan Ahmad Shah、Pulau Tikus、10500 Georgetown、ペナンマレーシア

 

ペナン島のB級グルメはこちらの動画でも紹介しています。

 

ペナン島を一望!

ペナンヒルに登ってマレーシアの自然を感じよう

 

世界遺産、ストリートアート巡り、ホーカーで街遊びを満喫したら次はペナン島の自然を探しにペナンヒルに登ってみましょう。街の中心地ジョージタウンから30分程のところにあるペナンヒルには自然がいっぱい。南国ならではの植物をたくさん見ることができます。

 

ペナン島 ペナンヒル

ペナンヒルのケーブルカー

 

ケーブルカーを使えば楽々、頂上まではあっという間です。

 

ペナン島ペナンヒル

ペナンヒル頂上からの眺め

 

天気がいい日にはジョージタウンの街並みからペナン島対岸のマレー半島側の景色までペナンを一望できます。

山の上はジョージタウンよりも少し涼しいのでマイナスイオンを浴びながら緑の小道を歩く自然散策は快適です。のんびり遊歩道を歩けば日本では見ることができない珍しい南国植物をたくさん見つけることができるでしょう。

 

ペナン島植物

 

>>>ペナンヒルと極楽寺

 

■ペナン・ヒル

住所:Perbadanan Bukit Bendera、Jalan Stesen Bukit Bendera、Air Itam、11500 Pulau Penang、マレーシア

営業時間:6:30-23:00

 

ペナン島の海でビーチアクティビティを楽しもう!

 

ペナン島は海遊びも楽しめます。

ジョージタウンから30分程の場所にあるBatu Ferringhi(バツ―・フェリンギ)のビーチは観光客に人気のスポットです。白い砂浜に青い空が広がる絵葉書のようなビーチは最高!木陰に吹く風は心地よく波の音を聞きながらのんびりリラックス、癒されます。

 

ペナン島ビーチ

青い空と白い砂浜が広がるバツ―フェリンギのビーチ

 

>>>マラッカ海峡ホッピングとモンキービーチでバーベキュー

 

のんびりもいいけど元気いっぱい遊びたい!そんな人にはビーチアクティビティがおすすめ。

ペナン島のビーチではパラセーリングやバナナボート、BBQやジェットスキーに乗馬まで様々なビーチアクティビティを楽しむことができます。大人から子供まで楽しめるから家族連れにも人気の観光地なんですね。

 

■バツ―・フェリンギ

住所:Jalan Feringghi、11200 Batu Feringgi、ペナンマレーシア

 

ビーチでたっぷり遊んだ後は、ビーチすぐ側のナイトマーケットへGO!

夕暮れ時になるとビーチ側のバス通りの歩道には夜店がびっしり並ぶナイトマーケットが出没します。

毎晩開催されるナイトマーケットにはお土産からリゾートワンピにTシャツ、生活用品までありとあらゆる雑貨が並びます。自分用のお土産を探したり、バラマキお土産に良さそうなものもたくさんあるのでまとめ買いして交渉を楽しんでみて。

 

ペナン島ナイトマーケット

民芸品から可愛い雑貨まで様々なものが並ぶナイトマーケット

 

>>>ペナン島ぐるっと周遊観光

 

いかがでしたか?

今回はペナン島で絶対外せない厳選スポットベスト5を紹介しました。

ペナン島は自然も街も両方楽しめる観光地です。

街遊びを楽しむジョージタウンに自然遊びを楽しめるペナンヒルとビーチエリア。どちらも両方楽しめる観光地だから老若男女、大人から子供まで幅広い観光客が世界中から訪れるのかも知れません。

日本では見ることのできない文化や自然に触れあえるペナン島へ、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

 

↓↓お問い合わせはこちらから↓↓

 

マレーシア・ペナン島への旅行に関するお問い合わせはウェンディーツアーまで!!