マレーシアの旅行会社にインターンシップ ~スタッフ紹介~

2022年01月20日 マレーシア , 留学 , 留学情報

 

初めまして!現地旅行会社でインターンシップをさせていただきます!サリアです。

初めての経験なので緊張していますが、よろしくお願いします!!

 

今回はマレーシア・クアラルンプール支店のスタッフへのインタビューです。

 

一人目のインタビューはイェンさん!

Q1:あなたの担当している仕事を教えて下さい。
イェンさん:主にツアーの予約のマネジメント、ツアーのアレンジをしています。(ピックアップの時間、場所、ガイド、運転手の手配と連絡のやり取りなど)

 

Q2:会社には何年間働いていますか?
イェンさん:33年です。

 

Q3:仕事をする上で好きなことは何ですか?
イェンさん:自分の仕事は好きです。理由としては、様々な場面でチャレンジすべきことが起こり得るからです。例えば、お客様の人数が多い時のピックアップ時間の調整など、どのようにしたら上手くいくかを考えています。

 

Q4:コロナ禍で仕事をする上で、一番難しかったことは何ですか?
イェンさん:やはりお客様がいないため仕事がないことです。加えて会社の収入がないことです。

 

Q5:2022年はどんな年にしたいですか?
イェンさん:自粛期間が終わり、自由に旅行ができるようになって欲しいです。まだ難しいとは思いますが、普通の生活に戻れるようになって欲しいです。

 

Q6:同僚やお客様に対して気をつけていることは何ですか?
イェンさん:日本人のお客様には特に話し方(敬語)、態度、服装に気をつけています。同僚に対してはマレーシアでは日本のように先輩、後輩という文化がないため特に心がけていることはないです。困っている後輩がいたら先輩が教えるのは当たり前だと思いますし、後輩がどんどん成長していってくれるのが一番です。

Q7:どのように日本語を学びましたか?
イェンさん:20歳の時に日本語を学び始めて、自然に覚えました。幼少期から福建語(ホッケン)、マレー語、北京語(マンダリン)、英語を聞く機会が多かったため、言語を聞き取るリスニング力が身についていたからです。日本の歌を聴いて意味を調べたり覚えたりしましたし、日本に一年程留学もしました。

 

Q8:日本語を学びたいと思った理由は何ですか?
イェンさん:日本の歌を聴いていくうちに歌の内容や意味を知りたいを思ったからです。

 

Q9:マレーシアでおすすめの場所はありますか?
イェンさん:食に関しては、ペナン島がおすすめです!ペナン島の料理はとても美味しいです。ですが、少し辛い料理も多いので辛い料理が苦手な方は気をつけて下さい。リラックスする場所としては、ランカウイ島をおすすめします!

 

二人目のインタビューはウィリアムさん!

Q1:あなたの担当している仕事を教えてください?
ウィリアムさん:アウトバウンド(マレーシア人が日本に旅行する)のツアーの担当を主にしています。

 

Q2:会社には何年間働いていますか?
ウィリアムさん:10年間です。

 

Q3:コロナ前と後で仕事はどのように変わりましたか?
ウィリアムさん:コロナ前はたくさんのマレーシア人のお客様が日本に旅行を希望されていたため、お客様対応でとても忙しかったです。コロナ後は国境が閉まっているため旅行することが難しくなっている今、アウトバウンドのお客様は0人になり、現在は国内旅行に力を入れています。

 

Q4:コロナ前とコロナ後の一日の仕事のスケジュールを教えて下さい。
ウィリアムさん:(コロナ前)朝はメールチェックやミーティング、昼は営業、新規のアジア圏のお客様にウェンディーツアーの案内 (コロナ後)朝はメールチェック、過去の依頼のアップデート、昼はSNSにアップする宣伝準備を行っています。

 

Q5:2022年の目標を教えてください。
ウィリアムさん:第一に健康でいることです。また、国境が開いてたくさんのお客様へのツアーのアレンジができるようになることです。

 

Q6:会社で働くことで同僚やお客様に対して気をつけていることは何ですか?
ウィリアムさん:同僚へは会社が日本の会社ということもあり、時間の管理には気をつけています。お客様へは予約の内容を絶対に間違えないようにすることです。(日にち、航空券番号など)

 

Q7:どのようにして日本語を学びましたか?
ウィリアムさん:語学学校に通いました。また、日本のドラマやアニメを観てスピーキング力をつけました。

 

Q8:日本語を学びたいと思った理由は何ですか?
ウィリアムさん:日本語はきれいだと思ったからです。

 

Q9:マレーシアでおすすめの場所はありますか?
ウィリアムさん:旅行者におすすめする場所は、バトゥ洞窟とマラッカです!

 

海外渡航が難しい今、オンラインでインターンシップ体験!

●オンライン海外インターンシップ

今は海外に渡航するのは難しい状況が続いています。この状況の中でも将来を考える皆さんのお手伝いが出来ればと思い、このプログラムを立ち上げました。海外就職を目指す方、グローバルな仕事に就きたい方にお勧めです。 実践を交えながら、海外勤務するイメージを膨らませましょう!!

※大学生以上が対象となります(高校3年生は要相談)

 

 


●オンラインエアラインスクール

エアラインスクールの授業といえば「サービスの実技訓練」「避難訓練」「メイクアップ方法」などをイメージされる方も多いですが、私たちはこれらの内容は入社後にも学べる内容と考え、CAへのキャリアのスタートラインに立っていただくための「面接突破」に向けた8日間のコースとなります。

※16歳以上が対象となります

 

お問い合わせ

↓↓お問い合わせはこちらから↓↓

マレーシアへの渡航に関するお問い合わせはウェンディーツアーまで!!