マレーシア現地旅行会社のインターンシップ生によるインタビュー~クアラルンプール支店のローカルスタッフ編~

 

初めまして!今日からインターンシップをさせていただきます!齊藤優です。

初めての経験なので緊張していますが、よろしくお願いします!!

 

今回はマレーシア・クアラルンプール支店のスタッフへのインタビューです。

 

一人目のインタビューはジアさん!

Q1:何の仕事を担当していますか?
ジアさん:ホテルの予約手続きやチケット手配の代行をする仕事を行っています。この会社で働き始めて約一年程になります。

 

Q2:大学生の時はどのような事を勉強していましたか?
ジアさん:ホテルマネージメントを勉強していました。

 

Q3:この会社で働く前から、日本に興味はありましたか?
ジアさん:日本だけではなく、様々な国の文化に興味がありました。

 

Q4:日本に来たことはありますか?
ジアさん:去年行く予定でしたが、コロナの影響で行くことができませんでした。

 

Q5:日本に行ったら、どんなことをしたいですか?
ジアさん:桜が綺麗だと聞いたので見てみたいです。また、写真を撮ることが好きなので日本の様々な風景を撮ってみたいです。

 

二人目のインタビューはシティさん!

Q1:何の仕事を担当していますか?
シティさん:主にイスラム教徒のお客様に対して、アウトバウンドツアーを組む仕事をしています。

 

Q2:この会社のどんなところが好きですか?
シティさん:職場の雰囲気が好きです。周りの環境が自分自身を成長させてくれます。

 

Q3:大学生の時はどのような事を勉強していましたか?
シティさん:ホテルマネージメントを専攻していました。大学生の時に二回、ホテルでのインターンシップを経験しましたが、オフィスでの仕事がしたいと思い、この会社に来ました。

 

Q4:マレーシアでお気に入りの場所を教えてください。
シティさん:Pahangというところがお勧めです。自然が好きなので、ハイキングをしたり、風景を見に行ったりします。

 

三人目のインタビューはザラさん!

Q1:何の仕事を担当していますか?
ザラさん:日本からマレーシアに来るゲストの管理や、チケットも手配などを行っています。この会社で働き始めて三年目になります。

 

Q2:大学を卒業してから、この会社に勤めたのですか?
ザラさん:この会社に来る前は、以前は違う旅行会社で働いていました。

 

Q3:仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
ザラさん:団体のお客様を主に管理しているので、一人一人にきちんと対応する事を大切にしている。例えば、お客様の食べ物のアレルギー管理やツアー中の高齢者の方への配慮など。

 

Q4:マレーシアでお勧めの場所を教えてください。
ザラさん:マレーシアでお勧めの場所はIpohです。中心地であるKLからすぐの所にあり、日帰りで行く事ができます。Hipster cityという所は写真スポットなのでインスタグラム用の写真も撮れるよ!(笑)

 

四人目のインタビューはジェイスさん!

Q1:何の仕事を担当していますか?
ジェイスさん:東京から来るお客様を中心に、学生の為のインバウンドツアーを行っています。この会社に勤めて七年になります。

 

Q2:大学生の時はどのような事を勉強していましたか?
ジェイスさん:トラベルマネージメントを専攻していました。

 

Q3:旅行は好きですか?またどの国に行ったことがありますか?
ジェイスさん:台湾に行ったことがあります。日本には行ったことがないので、行ってみたいです。

 

Q4:日本ではどんなことをしてみたいですか?
ジェイスさん:マレーシアには冬がないので、雪を見てみたいです。また、ラーメンが好きなので、本場のを食べてみたいです。

 

Q5:マレーシアでお勧めのスポットはどこですか?
ジェイスさん:マラッカです。お寺など歴史的観光地なので、マレーシアの文化を学べます!マラッカに行ったら、ローカルフードのノニアを試してみてください!

 

五人目のインタビューはミシェルさん!

Q1:何の仕事を担当していますか?
ミシェルさん:日本人向けに、ツアーの管理や情報の発信をしています。この会社に勤めて三年目になります。

 

Q2:大学を卒業してから、この会社に勤めたのですか?
ミシェルさん:以前は違う旅行会社で働いていました。

 

Q3:日本に来たことはありますか?
ミシェルさん:一度だけ行ったことがあります。その時は東京に家族と行き、とても楽しかったですが、次に東京に行くときは、一人で旅行してみたいです。

 

Q4:日本に行ったら、どんなことをしたいですか?
ミシェルさん:美味しい日本食を沢山食べたいです!

 

六人目のインタビューはイナニさん!

Q1:何の仕事を担当していますか?
イナニさん:会計の仕事を担当しています。

 

Q2:この会社で働く前から、日本に興味はありましたか?
イナニさん:神戸からの交換留学で日本の大学生と関わる機会があり、その時日本の文化に興味を持ちました。

 

Q3:日本に来たことはありますか?
イナニさん:二回行ったことがあります。一度目は東京、二度目は東京、大阪、神戸、京都に行きました。

 

Q4:日本でのエピソードを教えてください。
イナニさん:地下鉄で迷子になったとき、何人かの日本人が助けてくれた。英語が喋れる人達ではなかったが、ジェスチャーを使って親切に道を教えてくれました。

 

七人目のインタビューはリラさん!

Q1:何の仕事を担当していますか?
リラさん:会計の仕事を担当しています。二十年間この会社で働いています。

 

Q2:長年働いている理由は何ですか?
リラさん:会社の雰囲気、一緒に働いている人達が好きだからです。

 

Q3:この会社で働く前から、日本に興味はありましたか?
リラさん:以前から興味はありましたが、日本に旅行に行ったことをきっかけに日本の文化や人がより好きになりました。

 

Q4:日本では何をしましたか?
リラさん:着物を着ました。とても締め付けられると聞いていたので、ご飯を抜いていたので、脱いだ後はとてもお腹が空きました。(笑)

 

インタビューの感想

自分にとってインターンシップは初めての体験なので、少し不安がありましたが、今回のインタビューを通じて、会社の雰囲気や働いている方々の温かさに触れ、不安がなくなりました。自分と同じように大学で観光やホテルマネージメントを学んでいる方々が多く、好きな事を仕事にする楽しさをインタビューから感じることができました。また、日本に関心を持っている方が多く、日本人としてとても嬉しかったです。

 

海外渡航が難しい今、オンラインでインターンシップ体験!

●【オンラインインターンシップ】1day クアラルンプール

大学生大歓迎!!!日本の魅力的な場所を、テーマに沿って海外の人に勧めよう!海外就職を目指す方、グローバルな仕事に就きたい方にお薦めです!

【料金】1回 MYR180

※大学生以上が対象となります(高校3年生は要相談)

 

 

●海外オンラインインターンシップ ステップアッププログラム

今は海外に渡航するのは難しい状況が続いています。この状況の中でも将来を考える皆さんのお手伝いが出来ればと思い、このプログラムを立ち上げました。海外就職を目指す方、グローバルな仕事に就きたい方にお勧めです。 実践を交えながら、海外勤務するイメージを膨らませましょう!!

【料金】全5回 MYR600~

※大学生以上が対象となります(高校3年生は要相談)

お問い合わせ

↓↓お問い合わせはこちらから↓↓

 

マレーシアへの渡航に関するお問い合わせはウェンディーツアーまで!!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 


 

【ウェンディーツアー新事業のお知らせ】日本国内にてカフェインレスコーヒー販売始めました!