マレーシア現地旅行会社のインターンシップ生によるインタビュー~コタキナバル支店のローカルスタッフ編~

2021年01月18日 インターンシップ情報

 

こんにちは!1月からマレーシア、クアラルンプール支店でインターンシップをしています!齊藤優です。
今回のインタビューはコタキナバル支店のスタッフの方々にオンラインインタビューを行いました。

 

一人目のインタビューはマリーナさん!

Q1:何の仕事を担当していますか?
マリーナさん:会計、予約代行など、様々な仕事を担当しています。この会社に勤めて13年目になります。

 

Q2:大学時代はどんな勉強をしていましたか?
マリーナさん:ビジネスマーケティングを勉強していました。

 

Q3:仕事をする上で何を大切にしていますか?
チームワークを大切にしています。一緒に働く仲間と信頼関係を持つ事が、働く上で大切だと思います。

 

Q4:この会社で働く前は何をしていましたか?
マリーナさん:現地の旅行会社で働いていました。

 

Q5:日本の会社とマレーシアの会社ではどのような違いがありますか?
マリーナさん:日本の会社はローカル会社と比べて、タイムマネジメントや仕事内容などで正確な管理がされいて、とても仕事がしやすいです。

 

Q6:この会社で働く以前から日本に対しての興味はありましたか?
マリーナさん:日本についてはあまり詳しくなく、この会社に入ってから興味を持ち始めました。

 

マリーナさんとのインタビューを終えて

とても明るく気さくな方で、笑顔でこちらの質問に答えてくださったので、とてもリラックスしてインタビューをする事が出来ました。

 

二人目のインタビューはヒシャムさん!

Q1:何の仕事を担当していますか?
ヒシャムさん:コタキナバルの支店でWebデザインの仕事を担当しています。この会社には去年の3月に来ました。

 

Q2:大学時代はどんな勉強をしていましたか?
ヒシャムさん:大学ではプログラミングの勉強をしていました。

 

Q3:この会社で働く前は何をしていましたか?
ヒシャムさん:サバ大学に勤めていました。

 

Q4:日本の会社とマレーシアの会社ではどのような違いがありますか?
ヒシャムさん:これといった大きな違いはないと思います。

 

ヒシャムさんとのインタビューを終えて

自分にとってWebデザインは憧れのお仕事なので、それを担当してる方とお話しできてとても嬉しく、また、穏やかな雰囲気でお話ししてくださいました。

 

三人目のインタビューはハジさん!

Q1:何の仕事を担当していますか?

ハジさん:インバウンド、アウトバウンドツアーの運営、予約の代行などを担当している。

 

Q2:大学時代はどんな勉強をしていましたか?

ハジさん:今の仕事とは全く関係のないエンジニアリングの勉強をしていました。なので、今ここにいるのか自分でも不思議です。

 

Q3:日本の会社とマレーシアの会社ではどのような違いがありますか?

ハジさん:以前はローカルの会社で働いていたので、日本の会社に入り驚く事がいくつかありました。最も違うなと感じた事は、多くの社員が日本語を話せる事です。入った当初はカルチャーショックを受けました。(笑)

 

Q4:この会社で働く以前から日本に対しての興味はありましたか?

ハジさん:日本の文化にはもちろん興味はありました。日本だけではなく、マレーシアにいると様々な文化と触れ合う機会が多く、とても面白いです。

 

Q5:今コロナ化において、様々な仕事が制限される中、どのような事をしていますか?

ハジさん:とても難しい質問ですね、、、(笑)。以前とは仕事の内容が異なります。出来る事も限られてはいますが、自分たちで出来る事を探し、新たなことに挑戦していくという姿勢は以前と何も変わりないです。

 

ハジさんとのインタビューを終えて

ハジさんもとても明るい方で、インタビューの際、どの質問に対してもとても前向きな印象を受けました。

 

インタビューの感想

コタキナバルの支店の方々とお話しできる貴重な機会でした。支店は違えど、皆さん同じ会社で働くチームであるという事がお話しを伺う中で伝わってきました。日本の会社とマレーシアの会社での違いはという質問に対し、タイムマネジメント正確さという回答には、自分も大学生活を振り返った時、共感できる経験がいくつかあるなと感じました。また、コロナ化で出来る事が限られてしまっている中、自分たちで新たなことに挑戦している姿勢にとても感銘を受けました。

 

海外渡航が難しい今、オンラインでインターンシップ体験!

●【オンラインインターンシップ】1day クアラルンプール

大学生大歓迎!!!日本の魅力的な場所を、テーマに沿って海外の人に勧めよう!海外就職を目指す方、グローバルな仕事に就きたい方にお薦めです!

【料金】1回 MYR180

※大学生以上が対象となります(高校3年生は要相談)

 

 

●海外オンラインインターンシップ ステップアッププログラム

今は海外に渡航するのは難しい状況が続いています。この状況の中でも将来を考える皆さんのお手伝いが出来ればと思い、このプログラムを立ち上げました。海外就職を目指す方、グローバルな仕事に就きたい方にお勧めです。 実践を交えながら、海外勤務するイメージを膨らませましょう!!

【料金】全5回 MYR600~

※大学生以上が対象となります(高校3年生は要相談)

お問い合わせ

↓↓お問い合わせはこちらから↓↓

 

マレーシアへの渡航に関するお問い合わせはウェンディーツアーまで!!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 


 

【ウェンディーツアー新事業のお知らせ】日本国内にてカフェインレスコーヒー販売始めました!