マレーシア留学体験記 テイラーズ大学 あやのちゃん編

皆さん、こんにちは!
テイラーズ大学 観光学部3年の八塚綾乃です。
このブログでは私の留学を決めた理由や大学生活についてお伝えします。
マレーシア留学に興味のある皆さんの参考になれば嬉しいです!

 

目次

 

正規留学を決めた理由

そもそも正規留学を決めたのは、日本の大学受験に失敗したことがきっかけです。
自分なりに頑張った結果なので、当時は相当ショックでしたが、今では日本の大学に落ちて良かった、マレーシア留学という新たな選択に出会えて良かったと心から思います。

正規留学を決めた理由は主に2つあります。

理由その1:英語力の向上

高校生の時に海外の大学に直接留学している人の動画を見て、自分も英語を話せるようになりたい!と憧れを持ちました。
その為、当初は日本の大学に在学しながら1年ほど交換留学に行きたいと思っていました。

理由その2:自分自身の成長につなげたい

留学前の私は、就職先の選択肢が狭まるからとりあえず大学へ進みたいというごく一般的な選択肢しかとらないようなザ・安全志向人間でした。
一方で、何にも挑戦しない自分が嫌いで変わりたいという思いもありました。そんな中で父親から海外大学へ直接入学することを提案されたときに、海外大学の直接入学することで日本の大学に通うよりも1人の人間として成長できるのではないかと思い、迷わずその選択を選びました。

初めての海外一人旅でシンガポールへ!

 

なぜマレーシア?

留学先を探すまでは、正直マレーシアという国について全く知りませんでした(笑)そんな私がマレーシアを見つけ、ここしかない!と即留学先を決めた理由が3つあります。

物価の安さ

費用面を一番優先して留学先を探していました。他の国と比べて学費や生活費が安く旅行もしやすいため、かなり魅力的だと思いました。

多民族国家の為、いろいろな文化を学ぶことができる

せっかく留学するなら英語や観光以外の事も学びたいと思っていたので、様々な文化が混在するマレーシアはぴったりだと感じました。
実際に旧正月やハリラヤ、ディパバリ等のイベントを通して様々な文化を近くで感じられてとても楽しいです!

日本人が移住した国ランキング1位

初めての海外だったため、日本人が住みやすい国と聞きすごく安心した覚えがあります。日本のものが手に入る、過ごしやすい気候、時差が1時間しかないなど、とても魅力的だと思いました。

旧正月の飾り付け

 

大学生活

大学

テイラーズ大学の観光学部では観光学を専門的に学ぶことができます。
座学以外にもツアーのパッケージやイベントポスターの作成、ガイドスピーチなど実践的なものが多く、すごく興味深かったです!

英語以外の言語にもすごく興味があるので、選択科目で中国語と韓国語を勉強しました。それぞれ教授は中華系マレーシア人と韓国人だったので、ネイティブから学ぶことができるのがすごくいいなと思いました。

大学の語学コースでは、中国や韓国などのアジア圏の他にもアフリカや中東の国からの留学生がいたので、すごく国際的な環境で勉強することができました。放課後に図書館で一緒に課題をしながらお互いの文化を共有しあうのが日課だったので、3か月という短期間でたくさんの新しい文化を知りました。

観光学部のクラスメイトと

留学したての頃に参加したKL Trip

 

インターンシップ

観光学部では最後の半年間、インターンが必須となっています。
ウェンディーツアーのインターンシップでは主に、予約受付やお問い合わせ対応、SNSやブログの更新を任せて頂いております。初めて会社で勤務するので慣れないことが多く大変なこともありますが、社会人になってから必要なことをたくさん学ばせて頂いているなと充実感でいっぱいです。
特に印象に残っているのは、シンガポール日本人学校修学旅行のアテンドです。時間との勝負で大変な時もありましたが、リアルな現場を学ぶことができとても勉強になりました。またウェンディーツアーが開催しているツアーに参加させていただいたり、社員さんとご飯を食べに行ったり、楽しいこともたくさん経験させて頂きました!

クアラルンプール終日観光ツアーに参加

マレーシア留学を振り返って

マレーシア留学を通して英語を話せるようになったことはもちろん、異国で一人で生活するという体験、価値観の変化など自分の人生がより豊かになりました。

英語力の向上

留学前は全く話せない状態だったので、英語力は間違いなく上がりました。ただ留学前思い描いていたより流暢にはなれなかったので、帰国後も定期的に英語を使う機会を作り、スピーキングの練習を続けるつもりです。

 

自分自身の成長につなげたい

初対面の人に積極的に話しかけに行けるようになった、友達と互いの文化を共有することで考え方が柔軟になり価値観が大きく変わった、急なロックダウン、Wi-Fiが止まる等トラブルに対処する中でメンタルが強くなった等、あらゆるところで成長できたと感じます。また、全く新しい場所で生活をする事の楽しさを知ることもできました。

 

マレーシア留学を通して、たくさんの出会いと学びがあった3年間になりました。もうすぐマレーシアを離れると思うと寂しいですが、留学を通して出会った人々との繋がりを大切にし、帰国してからも定期的にマレーシアに戻ってきたいなと思います。
また人が暖かくて旅行先としてもすごく楽しい国なので、日本の皆さんにもっとマレーシアについて知ってもらいたいです!

日本人の友達とペナン旅行へ!

友達の誕生日会に招待してもらいました!

 

参加したツアーについて

インターン期間中に参加したツアーの感想をいくつかブログに挙げたので、ぜひこちらも読んでみてください!

 

お問い合わせ

↓↓お問い合わせはこちらから↓↓

 

マレーシアへの渡航に関するお問い合わせはウェンディーツアーまで!!

2022年1月よりウェンディーツアーのロゴが新しくなりました!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村