マレーシア・クアラルンプールのローカルスーパーに行ってきました!!

こんにちは!インターンシップでお世話になっている平岡です!
今回は、マレーシアのスーパーについて紹介します!
クアラルンプールのイオンに行ってきました。
入ってすぐに野菜売り場や果物売り場があり表示が分かりやすいです!
マレーシアならではの果物や野菜がたくさん売っています。
なんとイチゴとスイカが一緒に売っていたりします!!

魚売り場では生け簀に入った生きた魚が売られています!


日本では見たことのない魚でした!
マレーシアのスーパーの特徴が豚肉売り場が別にあることです。
別になっている理由は、イスラム教では豚肉を食べることや豚の油やエキスが入ったものを食べることが禁止されているからです。また、接触したり豚と一緒に保管されていると食べることができないので売り場が分れています。

豚肉の売っている売り場の入り口はポールが立っていてかごも別のものを使います。
お会計も豚肉だけ別で行います。
お酒も信仰している宗教によっては飲めないのでスーパーの外にお酒の売っている店があります!

売られている商品にはハラルマークがついていてこのマークがある商品はイスラム教の人が安心して食べることができるという印です。

国によってマークが違います!
日本からの輸入品にはマークがついてないことが多いそうです。
日本でもおなじみのコーラにバニラ味がありました!!
挑戦してみるのもいいなと思いました!!

ローカルのスーパーに行くとマレーシアの食文化について知れたり、お菓子などの食べ物も安く買えたりするのでスーパーにも立ち寄ってみてください!!!

 

 

マレーシア旅行に関してのお問い合わせはウェンディーツアーまで!!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村