【マレーシア・クアラルンプール】まるごとクアラルンプールツアー に参加してみた!

人気No.1!まるごとクアラルンプールツアー<1日観光> 1

先日“まるごとクアラルンプールツアー”に参加してきました!

こちらのツアーは「クアラルンプール半日市内観光」と「クアラルンプール郊外観光」がひとつになった満喫コース。王宮、ムルデカ広場などの定番スポットとバトゥー洞窟などディープなスポットを1日で見られます。多民族国家マレーシアの文化や伝統を知ることができるお勧めツアーです。 「クアラルンプール半日市内観光」と「クアラルンプール郊外観光」を別々に参加する時よりもお得な価格設定です。

  • 09:00 ご出発

各自指定のホテルまで迎えに来てくれるため安心です!

  • 09:20 王宮(外観)

まず初めに王宮に行きました!私が行った日は、残念ながら新王宮が選挙の関係で閉まっていたため、代わりに旧王宮を見てきました。外観のみの見学でしたが、門が立派で圧倒されました!また遠くからではありましたが、旧王宮をバックにガイドさんが写真も撮ってくださりました!

  • 国家記念碑

国家記念碑は、第一次世界大戦、第二次世界大戦、マラヤ危機で亡くなった方々を追悼するために1966年に建てられました。写真で見たところそこまで大きい印象はなかったのですが、実際に見てみると想像以上に大きく迫力がありました。また、丘の上に建てられているため、市内を見渡すことができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 国立モスク
マスジットネガラは、1965年に完成した新国立モスクで、マレーシアにおけるイスラム教行事の要とされています。イスラム教では、女性は肌の露出は勿論、髪の毛も隠さなくてはならないため、モスク内に入る前に入口でガウンを借ります。このガウンは無料で借りることができました。暑いですが、フードまできちんと被ります。男性も短パンなどを着用している場合、ガウンを着用する必要があります。
マスジットネガラは、白を基調としたデザインで、イスラム美術の植物模様、幾何学模様、文字文様などがふんだんに使われています。細部まで緻密にデザインされており、思わずまじまじと見てしまいました。私はこの時初めてモスクの見学をしたのですが、礼拝堂は圧巻の美しさで思わず感嘆の声が出てしまいました。礼拝堂のデザインにはアラビア美術はもちろん、ステンドグラスやシャンデリアなど豪華な装飾が使用されており、宮殿のような感じがしました。
  • 独立広場
独立広場は、1957年8月31日イギリス国旗からマレーシア国旗が掲揚されるとともに初代首相トゥンク・アブドゥル・ラーマンが独立を宣言した場所です。実は独立広場には何度も行ったことがあったのですが、ガイドさんから説明を聞きながら観光すると新しい発見がたくさんあり、また違った面白さがありました!
  • ご昼食
昼食はマルコポーロという飲茶で有名なレストランで食べました。どんどん食べ物が運ばれてきて、人数分以上あるんじゃないか、と驚くほど量が多かったです。ですが、お腹も空いていたのと味がとてもおいしかったのでパクパク食べてしまいました!日本人好みの味でどの料理もはずれがなかったです。提供された料理すべて美味しかったのですが、やはりレストランの名物である飲茶が格別においしかったです。デザートにフルーツもでてきて大満足でした!
  • バトゥー洞窟

バトゥ―洞窟は、ヒンズー教の聖地として有名な洞窟寺院で、マレーシアの代表的な観光地です!

バトゥー洞窟にそびえたつ高さ43mもの巨大なムルガン像は、世界最大のムルガン像だそうで凄みがありました!また、全身金箔で覆われていて、遠目からでもすぐに目に入ってきました。黄金の巨大なムルガン像と約272段ものカラフルな階段は写真映えばっちりです!

洞窟に行くには、272段の急勾配の階段を上る必要があり、ある程度の体力が必要です。私はマレーシアにきてからあまり運動することがなかったため、途中で休憩を挟みながらなんとか登り切りました!階段を上り切った先には、神秘的な洞窟があり、苦労して上ったためより美しく感じました。また、洞窟内にある鍾乳洞は神秘的で美しく、ジブリの世界に迷いこんだかのような雰囲気がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 休憩 インド風ミルクティー「テタレ」でひと休み
バトゥ―洞窟を楽しんだ後は、すぐそばにあるお店でテタレを飲みながら休憩しました。
階段を往復して疲れ切っていたので、甘くて冷たいテタレが沁みました。
  • ロイヤルセランゴールピューター工場見学

ロイヤルセランゴールは、セランゴールが本社の企業で、ピューターを製造するメーカーとして世界最大です。ロイヤルセランゴールピューター工場は、ロイヤルセランゴールの本社で、企業の歴史から製造工程まで見学することができます。ツアーのガイドさんとは別にロイヤルセランゴールのガイドさんがおり、工場内を案内してくれました。コップに模様をつける体験をやらせていただいたのですが、簡単そうに見えたのですが、自分でやってみると均一に模様をつけることがすごく難しくて職人さんの凄さを感じました。また工場見学中にピューターのコップで飲み物をいただきました。ピューターは保冷効果に優れているので、普通のコップで飲むよりも冷たく感じ、おいしかったです。工場見学後は、お土産ショップで買い物をする時間が設けられていました。

  • ショッピング(民芸品店、チョコレート店)

ロイヤルセランゴールの後は、バティック工房とチョコレート店に行きました。バティック工房では、バティック染めの商品以外の民芸品も売られており、また、チョコレート店では、Beryl’sというマレーシアのお土産として定番のチョコレートブランドの商品を購入することができます。定番のチョコレートから唐辛子味やドリアン味など珍しいチョコレートなども売られており、気になるフレーバーを試食することもできます。唐辛子味のチョコレートを試食させていただいたのですが、唐辛子とチョコレートが合うのか疑心暗鬼だったのですが、チョコレートの甘さと唐辛子のピリッとした辛さがいいバランスで、予想以上においしかったです!

 

  • ペトロナスツインタワー

最後は、クアラルンプールの象徴でもあるペトロナスツインタワーをバックに写真を撮りました!

  • ホテル到着 解散

各自指定のホテルまで送ってもらい、ツアー終了です。

<感想>

このツアーはクアラルンプールの定番の観光地をほとんどカバーしているため、短期間の旅行で来ている方にぴったりの旅行だと感じました。一日で複数の観光地に寄りますが、一つ一つの観光地をしっかり楽しむことができました!

こちらのツアーが気になる方は以下のリンクから是非チェックしてみて下さい!

人気No.1!まるごとクアラルンプールツアー<1日観光>

 

まるごとクアラルンプールツアー<1日観光>に関するお問い合わせ

どうぞお気軽にお問い合わせください。